<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おてらいぶのお知らせ
e0102445_21463194.jpg9月6日(土)は、三島の常林寺で恒例の「夕涼み祭り」です。
「おてらいぶ」もあります。


子供からお年寄りまで楽しめる催しです。

お近くの方は、是非。
詳しくは常林寺。netから。

追記:
三島は、コンパクトなまちです。まち歩きも楽しめます。
昨年の様子はこちらから。(石)
by zzziyuu | 2008-08-29 21:40 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
夏休み

e0102445_10194085.jpg

こどもの夏休みももうすぐ終わりですね。
わたしの夏休みは、甥っ子姪っ子に囲まれて楽しかったとともにヘトヘトでした。
こどものパワーは底知れず・・・ついていけないわたし・・・もうオバサンなのかな・・・グス。

上の写真は伊豆の水族館で撮った、セイウチが寝ているところ。
水のなかでユラユラただよいながら、ガラスにごつんっとする直前の写真です(笑)。(鍋)
by zzziyuu | 2008-08-27 10:29 | もろもろ | Comments(2)
ホームページの更新
e0102445_19334143.jpg

昨年GWのリニューアル以降、ほったらかしだったHPを更新しました。
ちょっとすっきりさせて、滞っていた「仕事の紹介」ページを更新。
これで、なんとかHPらしくなったのでは…。


お立ち寄り下さい。(石)
自由工房のHP>>>
by zzziyuu | 2008-08-23 19:38 | もろもろ | Comments(4)
夏の富士
e0102445_13455197.jpg
久しぶりの富士山。
今年の夏は霞んでいることが多いようで、
朝、このように見えるのは久しぶりです。











まだまだ残暑は続きそうですね。
でも、少しずつ空気が変わってきたように感じます。(石)
※写真はクリックすると大きくなります。
by zzziyuu | 2008-08-21 13:51 |  ・富士山 | Comments(2)
夏休み
今年は、12日から17日まで。

今年の夏休みも、相変わらず夏を味わいながら、ぼーっとしていようかと。
オリンピックもあるし、甲子園もあるし、楽しくすてきな話題はたくさんありそう。
のんびりしていようかと思います。




楽しい夏休みをお過ごし下さい。(石)


追記:
ここ数日の新聞、オリンピックの話題とグルジアの話題が同一面に一緒に掲載されます。
平和の祭典と戦争。
なんとかならないものかと…。
by zzziyuu | 2008-08-12 14:01 | もろもろ | Comments(0)
日本の集落 第1巻 第2巻 第3巻
畑さん続きの話題です。
先日紹介した「日本の集落」は、住宅建築の別冊として第1巻、第2巻、第3巻と出版されています。
ただ、第1巻と第2巻は既に絶版。
第3巻はわずかに残っていて南洋堂などで購入できます。
僕も第1、2巻は手にいれることができずにいましたが、今回ネットで探していたら運良く入手することができました。

この美しさ、知ってほしい。

e0102445_2124334.jpge0102445_2125534.jpge0102445_2131277.jpg
e0102445_2133199.jpge0102445_2134542.jpge0102445_214114.jpg
e0102445_2141983.jpge0102445_2143269.jpge0102445_2144637.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。

自然や風土に素直に向き合っているから、美しいんだと思います。
今、どうなっているんだろう。(石)
by zzziyuu | 2008-08-06 20:37 |  ・すてきな本 | Comments(4)
アトリエRの畑 亮さん

e0102445_181443.jpg

先週、畑さんがG邸の竣工写真を撮りにきてくれました。わたしは午後からそのお手伝い。
むしむしする暑さのなか、ライトをつけたり家具をうごかしたり、汗だくでした。
そんななか畑さんは頭にバンドして真剣なまなざしでシャッターをきる。
そのうしろ姿がまたかっこよかった・・・。わたしは畑さんの後ろ姿をパチリ。


庭に咲いた野花をかざってみたり、季節の果物をおいてみたり・・・。
写真も人柄がでるのかな。いつもなんだかやさしい写真が出来上がります。
写真展、行きたかった・・・(涙)。せめて写真集をさがしてみます。(鍋)
by zzziyuu | 2008-08-04 17:59 |  ・職人 | Comments(0)
「日本の集落」
e0102445_1259548.jpge0102445_130661.jpg

「日本の集落」&「高須賀晋・畑亮」展が、神田の南洋堂書店4階ギャラリーにて開催されています。
「日本の集落」は、雑誌『住宅建築』に1976年1月号から1983年10月号まで連載されたものです。
30年程前の日本の集落の姿がそこにあり、それはとても美しいものでした。

今回はそのうちのほんの一部が展示されています。
開催は、来週8/8(金)まで。
お時間のある方は、ぜひ。


自由工房の竣工写真を撮ってくれている畑さん。
いつも気さくに接してくれますが、写真家としてのすごさをあらためて感じました。 

追記1:
畑さんのHPでも作品を見ることができます。
こちらはぜひ。アトリエR 

追記2:
その後、雑誌『住宅建築』の400号を祝う会へ。
e0102445_931188.jpg
そうそうたる方々がたくさん。
祝辞のなかにもありましたが、「この雑誌があることへの感謝と、これからへの期待を…」。
すてきな会でした。(石)
by zzziyuu | 2008-08-01 13:00 |  ・すてきな建物 | Comments(2)