<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
もうすぐ収穫
e0102445_13342542.jpg
「ゆずのいえ」のまわりでは、おこめの穂がたわわに実って黄金色。
部屋のなかから、窓のそとを見ると、そのうつくしさに言葉がでないくらい。
もうすぐ収穫の時期・・・。
この風景が見られなくなるのはさみしいですが、おいしいお米がとれそうですね。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-27 13:44 | 物語:ゆずのいえ | Comments(0)
海釣り
e0102445_1312519.jpg

e0102445_13121816.jpg最近、海釣りにはまっています。
休みの日、時間ができると三保の海岸へ。
釣り竿・ハリ・ばけつ・エサ・タオル、持ち物はこのくらいなので気軽に行けます。
(ゴミは必ず持ち帰りましょう)
上の写真にうつっているのが私の釣りの師匠。若くて美しいのに釣りの名人・・・。


左の写真は、この日とれた収穫。ほとんど師匠が釣りました(笑)
うろこをとって、3枚におろして、唐揚げに。おいしかった。
のんびり、ゆったりの投げ釣り。なかなかいいですよ。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-26 13:26 |  ・おいしいもの | Comments(4)
家づくり展
e0102445_14241613.jpg
七夕の神楽坂展にはじまり、18日からの静岡展も23日をもちまして無事終了しました。
神楽坂展に250人ほど。
静岡展には、130人ほどの方々が足を運んでくれました。


神楽坂と静岡の両方とも訪ねてくれた方
毎年訪ねてくれる方
買い物ついでに、ひょいっと、初めて訪ねてくれた方
家づくりでお世話になった職人さん
家づくりのお手伝いさせていただいた建主の方
雨のなか、足を運んでくれた方などなど、
ほんとうありがとうございました。

来年も行う予定です。
また、お会いできるのを楽しみにしています。(石)




by zzziyuu | 2008-09-25 13:47 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
月待ちライブ

e0102445_164927.jpg
27日、三島の常林寺で月待ちライブがあります。

Amadori(アマドリ)さんは、

すてきな声の持ち主だそうです。

月を見ながらのオテライブ(オテラでライブ)、

幻想的な気持ちになれそうですね。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-18 16:59 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
明日から
e0102445_1937231.jpge0102445_19371365.jpg

「静岡の建築仲間がつくる家/静岡展」、明日からです。
静岡市葵区両替町のギャラリー濱村にて。
9月18日(木)~23日(火)11:00~19:00。

期間中は、概ね事務所もしくはギャラリーにいる予定です。
ご連絡下さい。(石)
by zzziyuu | 2008-09-17 19:44 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
世界をあるいて目をひらけ
e0102445_11442249.jpg
おおらかで、すてきな言葉です。


ふ~らり悠かな風がふく…(鈴木悠くんの三回忌展) 
アユミギャラリーにて17日まで









そういえば、10年以上前にモロッコに行って以来、行ってないなぁ。
パスポートも切れてる…。
いかんなぁ。(石)
by zzziyuu | 2008-09-15 11:41 |  ・すてきな言葉 | Comments(6)
2泊3日の視察
e0102445_22125261.jpg

先週末は、蒲原宿まちなみの会、恒例の秋の視察。

13回目を数えるこの視察、1泊2日でいけるところは行きつくしてしまったようで、今年から2泊3日に。行動範囲がぐ~んと広がりました。

今回の一番の目的は、新潟県村上のまちづくりの取り組みを伺うこと。
吉川さんの曇りがないというか、真っ直ぐな姿勢は、会のみんなに伝わったようでした。(石)


■酒田
e0102445_2237784.jpge0102445_22372280.jpge0102445_22373453.jpg

■村上
e0102445_223869.jpge0102445_22381665.jpge0102445_22383224.jpg


■会津
e0102445_22393049.jpge0102445_22394180.jpge0102445_22395026.jpg

■喜多方
e0102445_22401990.jpge0102445_22402999.jpge0102445_22404036.jpg

■大内宿
e0102445_22411139.jpge0102445_22412475.jpge0102445_2241327.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。

追記:
村上の吉川さんの取り組みを、奥さまが本にしています。「町屋と人形さまの町おこし」(吉川美貴:学芸出版社)
また、来年には映画化の予定もあるようです。
by zzziyuu | 2008-09-12 23:57 | まちなみまちづくり | Comments(0)
床板
e0102445_18454045.jpg
スギの天井をはり終え、大工さんが床板をはっているところ。

床板はヒノキ。つやつやの白木がうつくしい。

ヒノキもヤニがでるそうで、丁寧に拭きながらはってくれています。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-11 18:52 | 物語:ゆずのいえ | Comments(2)
清水屋の小饅頭
e0102445_164418.jpg
今日、事務所に家づくり展メンバーの堺さんが来ました。
お土産でいただいた「島田名物 小饅頭(こまんじゅう)」。


清水屋の小饅頭といえば有名だそうです。
この白い皮はだいすきな酒まんじゅう。
けっこうつよめの酒粕の香りで、酒好き甘党の方にはたまらないおいしさ。
ひとりでぺろっと5~6個はいけます。


蒸したり、焼いたり、揚げてもおいしいと書いてありましたョ。
堺さん、おまんじゅうとCDありがとうございました。おいしくいただきました(^^)。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-09 16:22 |  ・おいしいもの | Comments(2)
中間地点
e0102445_17545657.jpg

夏もそろそろ終わりかな・・・とおもっていましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
田んぼの稲穂もよく実って、あおあおとして美しい。
「ゆずのいえ」はちょうど田植えの季節に地鎮祭をしたので、かれこれ3ヶ月。
ハウスメーカーならもう出来上がっているころかしら・・・。
わたしたちの家づくりはまだまだこれから、中間地点ぐらい。ゆっくりでも丁寧な仕事をしてもらいたい。
これから外壁・床・壁とつくっていきます。お楽しみに。(鍋)
by zzziyuu | 2008-09-03 18:16 | 物語:ゆずのいえ | Comments(0)