<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大道芸ワールドカップ in 静岡2008
e0102445_1562820.jpg今年も大道芸、はじまりました。
大道をいく芸から、マニアックな芸まで。
明日明後日は人人人で混み合うので、見に来る方は、
見たい大道芸の場所と時間を把握して
はじまる前に待っていた方がよく見れますよ。(鍋)


e0102445_1653438.jpge0102445_1655296.jpge0102445_16102381.jpg


e0102445_141752.jpge0102445_1413162.jpge0102445_1414415.jpg

※写真はクリックすると大きくなります。

1992年からはじまり今年で17回目。
20カ国161人のパフォーマーが参加するとのことです。

事務所のまわりは、とても賑やか。
小春日和に誘われて、訪ねてみたらどうでしょう。(石)

■去年の様子>>> >>>
■一昨年の様子>>>
by zzziyuu | 2008-10-31 15:29 | もろもろ | Comments(2)
KIZUKI

c0115538_15275089.jpg
私たちの何気ない暮らしのなかで、気づくことをテーマにした映画”KIZUKI」”
環境をモチ-フにしながら、人間のこころに焦点をあてたヒューマンストーリー。
いまからでも地球のために何か行動してほしい・・・そんなおもいからつくられて、
映画の収益は環境保護のために寄付されるそうです。

詳しくは駿河工房㈱の今井さんまで。TEL054-257-3385

自由工房も行く予定です。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-29 16:06 | しずおかMOKUネット | Comments(1)
笑い

e0102445_9395642.jpg
昨年に続き、今年も柳家花緑さんの独演会に。



おなかかかえて笑って。
時には、しんみりして。

気持ちがゆったりしてきます。



この雰囲気伝わるといいんですが…。(石)

e0102445_15333059.jpg
独演会のあと、ちゃっきり横町の「藍」さんへ行きました。

そこへ挨拶をまわりをしていた家緑さん本人が・・・!

まぶしい笑顔でいっしょに写真も撮ってくださいました。

人を笑顔にできる仕事はすばらしいですね。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-29 09:43 |  ・すてきな言葉 | Comments(4)
軒の出
e0102445_203927.jpg
「たごのいえ」の垂木(たるき)の写真。なんだか気持ちよく撮れたので、載せました。

自由工房でつくる家は、軒の出がおおきい。

長い年月をかけて家の壁や建具をまもり、ひとつ屋根の下の感じを大事にしたいというおもいから。

現場で家の中にはいると、なぜだかほっとした気持ちになります。

壁も床も天井もできていないのに感じるこのきもち、時を重ねても変わらない気がします。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-23 20:31 | 物語:かずのいえ | Comments(2)
新米
e0102445_1512296.jpg
「ゆずのいえ」のみなさんが収穫した新米とお野菜をいただきました。

新米はさっそく朝、我が家の土鍋で炊きました。

真っ白つやつやふんわり、おいしかった!

きゅうりはそのまま味噌をつけて、ナスはお味噌汁の具に。

ホント日本人に生まれてよかった・・・感涙。

わたしも、旦那さんも朝からおかわりしたことは言うまでもありません(笑)。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-20 16:04 |  ・おいしいもの | Comments(0)
雪化粧
e0102445_9145735.jpg
少し、肌寒い日がありました。
富士山も雪化粧がはじまりました。(石)

※写真はクリックすると大きくなります。
by zzziyuu | 2008-10-16 09:24 |  ・富士山 | Comments(2)
岩村
先週末、岐阜の岩村(恵那市)を訪ねました。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
けれど、変に観光地化するようなこともなく、日々の暮らしがそのまま伝わってくる心地よいまちなみでした。

e0102445_0523588.jpge0102445_0525771.jpge0102445_05415.jpg

e0102445_0542821.jpge0102445_0552344.jpge0102445_0553717.jpg



下の写真の町屋は、まちづくり施設として再生するとのこと。
楽しみです。(石)

e0102445_0361140.jpge0102445_037076.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
by zzziyuu | 2008-10-15 09:04 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
まる2年
10月13日は自由工房のブログをはじめた日。
早いですね。まる2年になりました。

毎日更新できると良いのですが、無理せず、気になったことを、ちょこちょこっと書いています。
スタッフの鍋田の協力もあり、これからも続けていけそうです。

この2年で自由工房のブログを訪れてくれた数は、18,335
この2年で書いた記事は、294
最近は、毎日40人程のアクセスがあります。
ありがとうございます。
びっくりするような記事はありませんが、日々の雑記、これからもお付き合い下さい。(石)

初めての記事はこちら。
昨年の10月13日の記事はこちら。
by zzziyuu | 2008-10-13 14:58 | もろもろ | Comments(2)
祝上棟
e0102445_14394383.jpg
昨年の11月に事務所を訪ねて頂いて、今年の初めから基本設計がスタート。


先週末、無事上棟しました。
当日は朝から小雨まじりのお天気で心配しましたが、上棟式がはじまるころには夕焼けも。

静岡のスギとヒノキをたくさん使った木の家になります。(石)
by zzziyuu | 2008-10-12 14:41 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
枠材
e0102445_10514533.jpg今週末の建前に備えて、

3種類の枠材に自然系のオイルを塗ってもらいました。

塗ってくれたのは、アルバイトの佐藤さん。

「ハッカのにおいがする~」と楽しそうに、

ハケで塗り、タオルで拭き取りながら作業してくれました。

今回そろえた木の種類は、スギ・ベイマツ・ツガ。

目の大きさ、色、肌触りなど、それぞれの木に特徴があります。

つかう方の生活や好みにあわせて選んでもらえればと思います。(鍋)
by zzziyuu | 2008-10-10 11:23 | 物語:かずのいえ | Comments(0)