<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
間伐まつり

e0102445_16152038.jpg
明日、富士宮の「ふもとっぱら」で間伐まつりがあります。
戦時中に植えられたたくさんの杉や桧。いま地元の山をなんとかせねば・・・。
まずは山の活動に参加してみること。
詳しくはMOKUネットのブログをみてください。(鍋)
by zzziyuu | 2008-11-29 16:27 | しずおかMOKUネット | Comments(0)
灯りが灯ると
e0102445_1621510.jpg

来週、引き渡し予定です。
中では、建具の取り付け、塗装工事、設備機器の取り付けなど、最後の追い込みです。

灯りが灯りました。
フッと息を吹き返したような感じです。(石)
by zzziyuu | 2008-11-28 22:20 | 物語:ゆずのいえ | Comments(0)
紅葉
e0102445_20153371.jpg
先々週、長野県に行って来ました。

小布施のまち→善光寺→松本城→松本のまち

まるでバスツアーのコースようですが、家族と親戚みんなでの一泊旅行にはちょうどよかった。

もみじの赤、から松の黄色に感動です。

写真は善光寺よこの公園でみつけた、しだれ紅葉。(鍋)
by zzziyuu | 2008-11-25 20:31 |  ・季節の話し | Comments(0)
国土交通大臣賞を
e0102445_15321469.jpg
蒲原宿まちなみの会が培ってきた活動を、住まいのまちなみコンクールに応募しています。
書類選考を経て、先週末、現地審査がありました。
会の活動の説明やまちの案内、質疑など。
たっぷり2時間。
最初は審査委員の方々の前で、みな緊張気味。
審査を経るにしたがい、話しもはずむようになりました。
うまく、伝わってくれたと思います。

平成8年から、みんながこつこつと積み上げてきたこと。
迷い、考え、話し合い、行動してきたこと。
楽しいことばかりではなかったはずです。
そしてこれからもまた少しずつ頑張っていけるよう、評価されるといいんですが…。


追記:
このコンクールの副賞がいかしてます。
3年間に渡り、まちづくりの活動費をサポートしてくれます。(石)
by zzziyuu | 2008-11-24 15:20 | まちなみまちづくり | Comments(0)
芹沢銈介の家
e0102445_2144480.jpge0102445_2145992.jpg

※写真をクリックすると大きくなります。

静岡市の登呂遺跡公園の中に、芹沢銈介美術館があります。
「石水館」とよばれ、設計は白井晟一。


ただ、その奥に、蒲田から移築した芹沢銈介の自宅が公開されています。
生前、芹沢さんが宮城県から移築して、住まいとしたもの。

とても素直な建物というか、素朴というか、とても心地よい建物でした。


追記:
日曜、祭日、8月の土曜日のみの公開です。(石)
by zzziyuu | 2008-11-19 21:16 |  ・すてきな建物 | Comments(2)
久しぶりの秋晴れ
e0102445_9164231.jpg
どんよりした日が続き、久しぶりの秋晴れです。
やはり、晴れの日がいいですね。

でも、気がつくと富士山、だんだんと、冬の姿です。

通勤途中の駅のホームから。
まちの後ろに富士山が見えると、ほっとします。(石)
by zzziyuu | 2008-11-13 09:32 |  ・富士山 | Comments(2)
宵まちギャラリー
e0102445_9341260.jpg
今週末、旧東海道の蒲原宿で宵まちギャラリー(15日(土)の16:00~20:00)が行われます。
秋の夜、古い町屋を訪ねるのもいいものです。
暖かくして、お出かけ下さい。(石)

※写真はクリックすると大きくなります。
by zzziyuu | 2008-11-12 09:35 | まちなみまちづくり | Comments(0)
学生時代の友人と
e0102445_20232136.jpg
日曜日、久しぶりに学生時代の友達と会いました。
ほんと久しぶりで、なかには10年ぶりとかになる友人も。


不思議ですね。
10年以上会ってないのに、学生の時のままで話しができます。

成長していなわけではないんだけど…(石)
by zzziyuu | 2008-11-10 20:23 | もろもろ | Comments(2)
会社案内
e0102445_19553176.jpg
ホームページに続き、会社案内を新たに作成しました。
これまでのものを、より分かりやすくなるようにと、みんなでまとめました。


力作ではないかと。

自由工房の紹介に役立ってくれるはずです。(石)
by zzziyuu | 2008-11-06 19:55 | もろもろ | Comments(0)