<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
1年間ありがとうございました。
今年の業務は、26日(金)までです。
仕事始めは、5日(月)からとなります。


一年経つの早いですね。
今年も良いことがたくさんありました。
ありがとうございました。

来年もきっと素敵なこと、たくさんありそうです。

穏やかな良いお年をお迎え下さい。(石)


追記:
個人的には、仕事が納まらず、しばらく出ています…。
by zzziyuu | 2008-12-26 13:25 | もろもろ | Comments(0)
メリークリスマス!
e0102445_1625241.jpg
午後のお茶の時間、鍋田さんが用意してくれました。
バイトの佐藤さんもまじえて、メリークリスマス!(石)
by zzziyuu | 2008-12-25 16:05 |  ・季節の話し | Comments(0)
写真が届きました
e0102445_11343565.jpg

アトリエRの畑さんから、先日撮影してもらった「やいづのいえ」の写真が届きました。
さすがです。

HPへの掲載、楽しみにしていて下さい。(石)
by zzziyuu | 2008-12-22 11:35 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)
明るいうちから忘年会
e0102445_15523991.jpg
昨日は、家づくり展のメンバーとの忘年会。
開始が午後4時から。

平日の明るいうちから、飲み始めるなんて、ちょっと贅沢な感じです。
師走らしく、ちょっとバタバタ、せわしなくしていたので、気持ちはゆったりできました。

ただ、飲む時間も長くなって、ちょっと飲み過ぎ…。(石)
by zzziyuu | 2008-12-20 15:58 |  ・季節の話し | Comments(2)
撮影
e0102445_9394012.jpg

昨日、ゆずのいえの竣工写真をアトリエRの畑さんに撮ってもらいました。

構図を決め、庭の柿の木の葉っぱやみかんを取ってテーブルに添え、食器をそっと置いて…。
写真を撮るというより、絵を描くような感じです。
畑さんが撮ると、建物がとても優しくなります。


できあがりが楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2008-12-16 08:54 | 物語:ゆずのいえ | Comments(0)
着々と
e0102445_21352866.jpg

現場、順調です。
゛ひとつ屋根の下の感じ″を持った家にしたい、と思っています。(石)
by zzziyuu | 2008-12-15 21:37 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
国土交通大臣賞は残念でしたが…
e0102445_23441824.jpg以前紹介した「住まいのまちなみコンクール」 。
蒲原宿まちなみの会の活動が、「住まいのまちなみ賞」を受賞したと連絡がありました。
一等賞の国土交通大臣賞は残念でしたが、「住まいのまちなみ賞」。
賞金10万円、副賞として活動支援費として年間50万円を3年間支援してもらえます。

会の活動の特徴は、目に見える外観だけに視点をしぼったガイドラインをあえて設けないところ。
詳細なガイドラインと補助金によって、一気に○○風にそろったまちなみができていくことが、新旧の歴史が混在する蒲原宿では、不自然ではないかと考えているところです。
魅力あるまちなみをつくっていくには、日々の暮らしや住まい方の魅力をたいせつにし、継承していくことが効果的ではないかと考え、活動をしています。

活動費の支援もうれしいことですが、会のメンバーがこつこつと積み重ねてきた活動が評価されたことがとてもうれしい。

おめでとうございます。(石)
by zzziyuu | 2008-12-12 23:34 | まちなみまちづくり | Comments(0)
明日の神話とアンドー展
e0102445_12552051.jpge0102445_12554972.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。(左の写真の建物と建物の間のコンパネは、住吉の長屋の原寸模型の裏側。)

東京での打ち合わせの帰り、ギャラリー間の「安藤忠雄建築展」と渋谷に設置された岡本太郎の「明日の神話」に立ち寄りました。
安藤展では、外部に住吉の長屋の原寸模型が展示され、中に入ることができます。
3件長屋の真ん中の家を切り取って、コンクリートの箱をはめ込んだ住宅です。
家の真ん中に建物の1/3の大きさの中庭があり、各部屋に行くには一度中庭に出なければなりません。
雨の日にはトイレに行くのに傘が必要です。
学生の頃は「こんなの住宅ではない」と思っていました。
今、体験してみると不思議な心地良さがあり、中庭の上に切り取られて空は美しかった。
「住宅なんだ」と思いました。


「明日の神話」、圧倒されます。(石)
by zzziyuu | 2008-12-11 13:06 | もろもろ | Comments(2)
地域文化財専門家
e0102445_22154358.jpg

日曜日、「地域の文化財を判定できる専門家」育成研修の終了式でした。
地元の身近な歴史的建造物を見守り、保存や活用の支援をしたり、隠れた歴史的建造物を掘り起こす建築士を育成する養成講座。
兵庫県、徳島県に続く、ちょっと先進的な取り組みです。

半年間の研修を終了したけれど、歴史的建造物をまちづくりに活かせる建築士に育成されたかというと、まだまだおこがましい感じ。
日々の活動のなかで活かしていきたいと思います。(石)
by zzziyuu | 2008-12-08 22:15 | まちなみまちづくり | Comments(0)
撮影
e0102445_18424846.jpg

先週、「やいづのいえ」の撮影お手伝いにサトウさんと行って来ました。
はじめに家の中と外をぐるっとまわり、撮影アングルをきめる畑さん
ひととおり見たあと、くるっと振り返って一言。
「ここは撮るとこ、いっぱいあるね。」
なかなか嬉しい一言でした。
いそいで撮影をはじめ、とっぷり日が暮れるまで。

この季節に窓を全開したり、ものを動かしたり・・・やいづのいえの皆さん、ご協力ありがとうございました。
出来上がりが楽しみです。(鍋)
by zzziyuu | 2008-12-03 18:56 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)