<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
e0102445_1343618.jpg
最近あちらこちらで梅の花が咲いてますね。近づくと梅のよい香りがします。
今年も春到来。春とともに花粉も到来。
事務所の佐藤さんもつらそう・・・。

冬の間はあたたかい春をこころ待ち、
春になると、はやく花粉のとばない夏にならないかな・・・と。
夏は暑いので・・・etc。オールシーズンくり返すわたしたちの会話です(成長してないなぁ)。(鍋)
by zzziyuu | 2009-02-27 13:24 |  ・季節の話し | Comments(2)
大工さんのメモ

e0102445_13324122.jpg先日現場に行ったときに見つけた大工さんのメモ。
石膏ボードにでっかく書いてあります。
家でしっかり図面をよんで、予習をしてくれている大工さん。
なんだか嬉しくなり、思わず写真をパチリ。

玄関の引きこみ戸の横にできた小さなスペース、
スリッパや小物を入れる壁面収納に。
こまかい仕事も、文句も言わず大事につくってくれる大工さんたち。
感謝感謝です。(鍋)
by zzziyuu | 2009-02-26 13:45 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
第5回しずおか町並みゼミin新居町
蒲原、大須賀、伊東岡部に続き、5回目の今年は浜名湖の西に位置する新居町。
関所のあるまちとして知られていますが、江戸時代の道筋や地割りが当時のままで、歩いていて楽しいまちです。
好きなまちの一つ。

今年は、県内各地でまちづくり活動を進めている8団体が参加。
蒲原宿まちなみの会の応援者として参加させてもらいました。

新居のまちを歩いて
e0102445_21183045.jpge0102445_21191766.jpge0102445_2120216.jpge0102445_21241932.jpg

新居のまちづくりに照らし合わせながら、お互いの活動の様子や課題を話し合って
e0102445_2125785.jpge0102445_21253677.jpge0102445_21261496.jpge0102445_21263845.jpg

応援しあいながら、今後の活動のヒントを見つけて
e0102445_2127299.jpge0102445_21275125.jpge0102445_21283238.jpge0102445_9433730.jpg

みなで飲んで
e0102445_21314860.jpge0102445_21294239.jpge0102445_2132868.jpge0102445_2132267.jpg

来年の再会を約束して
次回は富士市吉原の予定です。(石)
by zzziyuu | 2009-02-24 09:52 | まちなみまちづくり | Comments(0)
家は買うのも?
e0102445_18134822.jpg
週末の新聞に「マイホームの買い時」をたずねた記事。
マンションなどを中心に、「相場の下落=買い時」をいつとみるか。

「家は買うもの」と考えている人、多いのかもしれません。


「自分たちの暮らし方にあった、心地よい家をつくる。」
そういう考えは、少数派なんでしょうか。
自由工房では「家は住まい手といっしょにつくるもの。」
家づくりのお手伝い、応援することが、我々の仕事だと思っています。
(もちろん、適正なコストのうえでの話しですよ。)(石)
by zzziyuu | 2009-02-23 09:12 | 家づくり | Comments(0)
チャリティ演奏会
e0102445_1916664.jpg 
3月4日(水) 静岡のAOIでチャリティ演奏会があります。
(画像はクリックするとおおきくなります)

ことしはピアノとフルートの共演。

雁部さんの奏でる独特なピアノの音色。

楽しみにしています。(鍋)









お問い合わせはこちらです。

よもぎ会 TEL 054-367-6616
乾 医院 TEL 054-366-0212
by zzziyuu | 2009-02-20 19:38 |  ・すてきな音 | Comments(0)
「ながや門のあるいえ」撮影 とお誕生日会
e0102445_11392598.jpg
2月のはじめころ、アトリエRの畑さんに「ながや門のあるいえ」の撮影に来てくれました。
アングルのポイントをさがすため敷地内をぐるぐる歩きまわる畑さん。
私たちでは考えつかないようなポイントからパシャリ。
ときには岩をのぼり、足下のおぼつかない脚立の上から・・・。

「ながや門のあるいえ」のみなさん、まる1日の撮影にご協力ありがとうございました。
出来上がりが楽しみですね。


e0102445_11415137.jpg夜は山崎工務店の山崎さんと畑さんのお誕生日会。
ちゃっきり横町「藍」のお母さん、ことしもケーキを用意してくれました。
ほのぼのあったかい夜でした(鍋)
by zzziyuu | 2009-02-19 13:03 | もろもろ | Comments(0)
お知らせ
e0102445_21341918.jpg
毎年頂いている大工の井上さんの手作りカレンダー
ジャズ奏者を木版画にしたもの。
銀行のギャラリースペースで展示されています。
お近くの方は、ぜひ!(石)

場所:靜清信用金庫安東支店(葵区安東1-11-11)
期間:~3月13日(金)
by zzziyuu | 2009-02-18 21:40 | もろもろ | Comments(0)
「やいづのいえ」・「ゆずのいえ」をHPに掲載しました
e0102445_11324426.jpge0102445_11311176.jpg


お待たせしました!

アトリエRの畑さんに撮って頂いた、
「やいづのいえ」・「ゆずのいえ」をHPに掲載しました。

どちらも「おかえり」と呼びかけてくれそうな、
どこか懐かしいおうちです。
ぜひ、ご覧ください。→仕事の紹介

HPの素敵な写真に魅せられて自由工房に押しかけた私が、
初ブログで写真掲載の案内をできることに感謝です。
(見習い佐藤)
by zzziyuu | 2009-02-17 11:26 | 家づくり | Comments(0)
あさひ

e0102445_10115743.jpg
しばらくブログを書かないでいたら、まわりの人から

「どうしたの?」と聞かれることが多々ありました。

元気かどうかの確認ページにもなっているようです。(読んでくれてありがとう)

冬は日の出が遅いので、わたしでもあさひが拝めます。

起きたら、まず窓をあけてあさひを確認している毎日です。(鍋)
by zzziyuu | 2009-02-06 10:20 |  ・季節の話し | Comments(0)
節分
e0102445_1444133.jpg

今日は節分の日。

お昼にお弁当を買いに行ったら、いろんな種類の恵方巻がたくさん置いてありました。

なんでも 巻けばいいのか 恵方巻き (五七五です) ・・・。

豆を歳の数だけ食べるのも年々つらくなってきたので、今年はわさび味の豆を購入。

事務所のみんなでいただきます。豆の数が足りないかも・・・・(涙)。(鍋)
by zzziyuu | 2009-02-03 14:13 |  ・季節の話し | Comments(0)