<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お茶摘み
e0102445_139071.jpg
気持ちのいい日が続きますね。

実家前の小さなお茶畑。
お茶摘みは、ちょうどこの時期。(石) 

 ※写真はクリックすると大きくなります
by zzziyuu | 2009-04-30 13:11 |  ・季節の話し | Comments(0)
「究極の家造り」のようです
e0102445_19304659.jpge0102445_19315078.jpg

昨日、蒲原宿まちなみの会のメンバーと今後の活動内容について打ち合わせを。
・これまでの活動を体型化すること
・まちなみの継承、啓発する活動を継続していくこと
・まちなみの心意気(こころの目標)となるような「憲章」づくり
これらを「蒲原の楽しいくらし(仮称)」としてまとめていくことを検討しました。


その際、会のメンバーからハウスメーカーが主催したTV番組の新聞広告「究極の家造り」のはなしが。
「エアコンもないのに、昔の家はどうして涼しかったのだろう。」ではじまります。
理想の住まいを求めて、最新の技術がたどり着いたのは、古民家や日本の気候風土にあった先人達の知恵だったと。
軒の出や庭木の工夫、大屋根の空間、すだれや打ち水…。

あれ?
まちなみの会が10年ほど前にまとめた、「まちなみの魅力」や「住まい方の魅力」の内容と同じでした。
自由工房の家づくりにも反映されていることでした。
周回遅れのトップランナーみたいです。(石)
by zzziyuu | 2009-04-28 19:32 | まちなみまちづくり | Comments(0)
春の富士山
e0102445_940203.jpg
心地よい日。
久しぶりに富士山。(石)
 ※写真はクリックすると大きくなります
by zzziyuu | 2009-04-27 09:41 |  ・富士山 | Comments(0)
阿修羅展
e0102445_14501374.jpg
上野国立博物館での「阿修羅」展
ギャラリー金木犀の青木さんに教えて頂きました。

雨で少しはすいているかと期待して行きましたが、週末なのですごい人。
阿修羅像をはじめ、八部衆像、十大弟子像。
人混みのなかからでも、すごくよかったです。
ほんとうにたくさんの人たちを惹きつけます。




東京は6月7日まで。
平日、早い時間がおすすめかと思います。

仏像を積極的に訪ねる訳ではないのですが。
仏像を見に行くのに違和感なくなったの、いつごろからかなぁ。(石)
by zzziyuu | 2009-04-25 22:55 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
ファン倶楽部
e0102445_20545391.jpg
・旧五十嵐邸を考える会(静岡市)
・蒲原宿まちなみの会(静岡市)
・万田坑ファン倶楽部(熊本県荒尾市)
・昭和のくらし博物館友の会(東京都大田区)

現在、4つのファン倶楽部(友の会)に入っています。
新しい年度を迎えて、更新を終えたところ。
まちづくりのお手伝いが縁で、それ以来。

季節のお知らせやイベント情報、活動内容が定期的に届きます。
なかなか参加できないことも多いのですが、たよりが届くと、ほっとします。(石)
by zzziyuu | 2009-04-23 21:03 | まちなみまちづくり | Comments(0)
打ち合わせ風景
e0102445_1559930.jpg

写真の二人は「げんのいえ」建て主さんの甥っ子君と姪っ子ちゃん。
「げんちゃんの家、できたら遊びにいけるね」
「うん、ぼくできたら自転車で行くんだぁ。ここが玄関?ここにとめるんだ。(甥)」
「そうそう、ここが玄関だよ(石)」「・・・・?。(姪)」という感じでした(^^)。

「げんの家」のみなさんとの打ち合わせは、いつもにぎやか。
家族みんなでワイワイ話し合って、
時にはげんちゃんが泣いたり、姪っ子ちゃんがアンパンマン歌ってたり・・・(笑)。
大家族っていいなぁと、訪れるたびに思う私でした。(鍋)
by zzziyuu | 2009-04-18 16:25 | 物語:げんのいえ | Comments(2)
はじめての7才
大学の後輩の息子、ゲン君。
誕生日の朝、「7才の誕生日だね。」って聞かれて、「うん、はじめての7才」と。

 はじめての7才!


すてきな言葉ですよね。

歳とるごとに、歳をとることがいやなことに思えてきたり。
変わらないことのくりかえしのように思えたり。
あのころは…なんて、後ろをふりかえってみたり。

はじめての◯◯才!
なにか、とても新鮮になります。

はじめての48才。
めちゃくちゃ楽しい1年になりそう。(石)
by zzziyuu | 2009-04-16 09:25 |  ・すてきな言葉 | Comments(4)
歳をかさねる
e0102445_13174851.jpg
昨日、また一つ、歳をかさねました。
よく行くお弁当屋さんのお母さんや、飲み屋のお母さん、スタッフの鍋田さんや佐藤さん達からプレゼントを頂いて。

ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2009-04-14 13:01 | もろもろ | Comments(2)
ニンジャピン
おすすめグッズの紹介。
最近の室内壁は、ほとんど下地が石膏ボード。
自由工房仕様の漆喰や珪藻土壁でも下地は、石膏ボードです。
絵を飾ったりするフックや画鋲が留めにくくなっています。
左のニンジャピンは、普通の画鋲と違い、先端がV字型になっていて、抜いた跡が目立たなくなっています。
名前の由来も、抜いた足跡を残さないところから。
右のJフックは、絵を飾ったりする時に使用していて、重さ10kg程度のものまで対応できます。
こちらも3本の針でとめているので、跡が目立ちません。

e0102445_109103.jpge0102445_1092717.jpg
※写真をクリックするとV字型の先端も見えます。

いずれも、ネットでの購入(Jフックは、お近くのホームセンターでも購入可)。
お試し下さい。(石)
by zzziyuu | 2009-04-13 12:55 | 家づくり | Comments(0)
パンだ
e0102445_958577.jpg

パンを頂きました。
ひとつは蒲原「清美軒」のさくらあんぱん。水曜日、石田さんが蒲原宿まちなみの会の「たてもの相談」に行ったときに頂いたもの。(わたしたちも頂きました(^^))もちもちのパンの真ん中にサクラの塩漬けがのっていて、甘しょっぱくておいしかった。春にぴったりです。

もうひとつは、ことし引退した大工さんが「これおいしいよ!」と事務所に持ってきてくれた松坂屋「ドンク」のくるみやフルーツがたくさんはいったパン・オ・フリュイ。食べていると色々な味がする、贅沢なパン。紅茶にとてもあいました。

お昼に、おやつにみんなで頂きました。ごちそうさまでした。(鍋)
by zzziyuu | 2009-04-10 10:16 |  ・おいしいもの | Comments(0)