<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
薪能
e0102445_14343918.jpg


「げんのいえ」の地鎮祭の後、夕方から伊東の祐親まつりの薪能へ。
「東海館」を背景に松川の上に設けられた水上舞台。

4本の竹としめ縄に囲われた舞台は、地鎮祭の時と同じです。(石)
by zzziyuu | 2009-05-31 14:35 | もろもろ | Comments(0)
地鎮祭
e0102445_14383871.jpg


天気予報は、雨。
雨の地鎮祭を覚悟していて、「雨降って地固まる」なんて思っていましたが…。


青空の下、たくさんの人達に見守られた、気持ちいい、地鎮祭でした。
いよいよです。(石)
by zzziyuu | 2009-05-30 14:43 | 物語:げんのいえ | Comments(0)
足の踏み場ができちゃった!
e0102445_13281545.jpg
解体工事がはじまりました。
テレビ番組とは違い、丁寧に壊して行きます。
養生をして、傷を付けないように。


今回の工事は、住まいの一部をギャラリーに改修。
住まいながらの工事になります。


e0102445_13282836.jpg
居住スペースも小さくなり、荷物もあふれ、「足の踏み場もないのよ」って言葉を想像していたら…。

青木さん曰く、
「キャンプみたい!」
「荷物を整理したら、前よりも足の踏み場ができちゃった!」




みんなが楽しく元気になる、ユーモアと前向きさ、とっても素敵です。(石)
by zzziyuu | 2009-05-29 13:28 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(0)
こちらも歳をかせねて…
e0102445_1865722.jpg
27日は鍋田さんの誕生日。
佐藤さんが用意してくれました。


しみずのいえのお子さんも同じ日と分かりました。
二人にとって、きっと素敵な初めての◯◯才。



追記:
さらに、今日はギャラリー金木犀の青木さんのお母さんの命日で、工事着手日。
そして友引。
「いいことがみんなに伝わる日(青木さん曰く)」です。(石)
by zzziyuu | 2009-05-27 18:12 | もろもろ | Comments(2)
常林寺プロジェクト
e0102445_23482790.jpg
本堂の耐震改修工事をはじめ、お寺の整備計画がはじまります。
今日は地鎮式。



三島の町中にあるお寺。
誰もが気軽に訪れることができるお寺になるように、計画が進められていきます。(石)
by zzziyuu | 2009-05-26 23:48 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
子どもが子どもらしく
e0102445_2149980.jpg
先週末、「やいづのいえ」の一年点検。
一年経つ時間の早さにとまどいつつ、小さなお子さん達の成長にびっくりさせられます。
より大きく、よりやんちゃに!
奥さん、顔をあわせるや「せっかくきれいに作ってもらったのに、ごめんなさい…。」



でも、小さな子ども達が子どもらしく暮らせるのが、「家」なんだと思います。
傷や汚れもいいもんだなぁって。
子ども達が大きくなったら、いい思い出になりそう。

気になれば、手直しはいつでもできます。
(その必要もないようにも思いますが…。)(石)
by zzziyuu | 2009-05-25 22:01 | 物語:やいづのいえ | Comments(0)
講評
e0102445_21412333.jpg
以前、蒲原宿まちなみの会が住まいのまちなみコンクールで「住まいのまちなみ賞」を受賞したことをお知らせしました。

その内容が、日本経済新聞に掲載されました。
土曜日の日経プラス1の中程に一面で。


写真をクリックすると大きくなり、記事の内容がご覧になれます。
「住民の住まい方追求」あたりが、蒲原宿まちなみの会の活動紹介と講評。

ぜひ、ご覧下さい。



来月、授賞式です。(石)
by zzziyuu | 2009-05-23 17:33 | まちなみまちづくり | Comments(0)
ふ~らり
e0102445_19514839.jpg
夕方6時頃、突然、喜一さんが来所。
チルチンびと「ふ~らりニッポン遊覧絵日記」の取材とか。

その後、焼津の寿酒店へ。
喜一さんにとっては、たくさん思い出があるお店のよう。
けして、きれいなお店ではないんですが、なんとも居心地のいいお店。

長居してしまった。(石)



e0102445_19522429.jpge0102445_195366.jpg
e0102445_19545220.jpge0102445_2041630.jpg
by zzziyuu | 2009-05-22 19:55 |  ・すてきな建物 | Comments(2)
岩絵の具
e0102445_02312.jpg
青木さんのアトリエにおじゃまさせて頂きました。
青木さんの絵に欠かせない、岩絵の具。


個性豊かです。(石)
by zzziyuu | 2009-05-21 09:07 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(0)
思いは形に…
e0102445_17514430.jpg
工務店から見積が提出され、青木さんと減額等の打ち合わせ。
最終的な工事内容と予算が決まりました。
工事契約後、工事がはじまります。

すべてうまくいっていた訳ではなく、
ご心配おかけしたことも多々ありました。
でもなぜか、気持ちは順風満帆。


青木さん曰く、「思いは形になるのよ!」
うちの鍋田曰く、「言霊かしら!」


自分の内側を見つめることこかもしれないですね。


さあ、いよいよです。(石)
by zzziyuu | 2009-05-20 17:37 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(0)