<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
女子フィギュア
e0102445_20214949.jpg
フィギュアスケートは女子なんですね。
男子フィギュアに続き女子も、スタッフの佐藤さんとTVを探しに街へ。

今回はさまようことなく、すぐ。
市役所ロビーのTVのまわりは、たくさんの人でした。


銀メダル。

こちらも惜しかったなぁなんて…。
でも、快挙!(石)

追記:
ある新聞のコラム
浅田、金両選手について「真剣勝負をしているかと自問しつつ、遠い銀盤に拍手を送る。」とありました。
浅田選手の「今の自分にできることはすべてできた」と敗北を受け入れる勇気をたたえ。

言い訳や自分の試合(仕事)結果から目をそらす大人では恥ずかしいと。
僕自身も真剣勝負をしているかと問われると…。
by zzziyuu | 2010-02-26 20:26 | もろもろ | Comments(0)
瓦屋根
e0102445_20214157.jpg

前回打ち合わせで決めた瓦工事がはじまっています。
南仏プロバンス風なんて、みんなで話しています。
目指すはマッケンジー邸でしょうか。(石)


追記:
地震時の瓦屋根に対して、不安を持たれている方もいらっしゃるようです。
現在の工法で取り付けられてた瓦は、大地震でも落ちることはないようです。
証拠写真ではありませんが、実物大木造建物の震動台実験。
大地震クラスの震動で建物は倒壊していますが、現在の工法で取り付けられた瓦は落ちていないのがわかります。
e0102445_20303050.jpg
by zzziyuu | 2010-02-20 20:30 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
男子フィギュア
e0102445_21344038.jpg
実施設計の〆切間際。
なぜか男子フィギュアの決勝が気になって。
インターネットでチェックはしているものの…。



スタッフの佐藤さんとTVを探しに街に出てしまいました。
市役所ロビーのTVは全然違う番組。
県庁ロビーのTVはスピードスケート。
なんで静岡の街中はこんなに盛り上がりに欠けるのかと…。


ようやくたどりついたのは、某銀行。
高橋選手の演技には間に合いました。
(ここもTVに群がることもなく、みんな冷静…。)



銅メダル。

惜しかったなぁと思いつつ。
でも、快挙!(石)
by zzziyuu | 2010-02-19 21:33 | もろもろ | Comments(0)
しずおか町並みゼミin吉原宿
毎年2月の第2土、日曜日。
今年で第6回。
開催場所は富士市にある吉原宿。
静岡県内で活動するまちづくり団体が集まりました。
僕が応援する蒲原宿まちなみの会は第1回から変わらず参加。

e0102445_23373615.jpge0102445_23382616.jpge0102445_23384141.jpge0102445_2338558.jpg

実は、吉原宿は僕の地元です。
でも、このあたりを歩くのは、本当に久しぶり。
新たな発見がたくさんありました。e0102445_23392032.jpge0102445_23395735.jpge0102445_23401527.jpge0102445_2340382.jpg

今は宿場の雰囲気はあまり感じられません。
でも、とても魅力的な雰囲気がありました。
e0102445_23411427.jpge0102445_23415510.jpge0102445_2342837.jpge0102445_2342481.jpg

商店街のシャッターが上がっている、明るい感じがあったこと。
まちづくりに参加する若い人達が多いこと。
「まちの駅」のような仕組みができていること。
蒲原宿と同じように、いろんな時代の建物が混在するのも魅力でした。
e0102445_23491296.jpge0102445_23493245.jpge0102445_2350294.jpge0102445_2350386.jpg

まち歩きをして
魅力を探して
吉原宿を素敵にしていくことを
みんなで話し合います。

e0102445_23504937.jpge0102445_2351823.jpge0102445_23512565.jpge0102445_0404191.jpg

時々、「まちづくり」って何ですかって聞かれることがあります。
今回のまちなみゼミの講演(名古屋笠寺でまちづくりうを進めている青山知弘さん)で、
「まちを今より楽しく、暮らしやすくすること」と。(石)
※写真はクリックすると大きくなります。

昨年の様子(新居)の様子は こちらから>>>
by zzziyuu | 2010-02-16 23:30 | まちなみまちづくり | Comments(0)
ぎりチョコ
e0102445_0383236.jpgたくさんの“ぎりチョコ”頂きました。
“ぎり”でもうれしいものです。
ありがとうございます。


ハートが既に割れているのは、「食べる気まんまん?」ってことでしょうか。
オープンデスクにきている学生さんもいっしょに、楽しい、お茶の時間になりました。(石)
by zzziyuu | 2010-02-15 22:39 |  ・おいしいもの | Comments(0)
Casa bella(カーサ・ベッラ)の取材
e0102445_1416231.jpg



雑誌Casa bella(カーサベッラ)の取材。
「ながや門のあるいえ」を1年ぶりに訪ねました。
玄関を入っての印象「落ち着いたなぁ」
完成して2年程。
とても居心地の良い住まいになっていました。
住まい手のセンス、素敵でした。

追記:3月下旬発売です。(石)
by zzziyuu | 2010-02-12 14:17 | 家づくり | Comments(0)
観音様を囲む杉柱
e0102445_13535673.jpg


常林寺白瀧観音堂

観音様の背後に配置される柱材が届きました。
やさしい木肌をした杉の五寸角。

新月の日に伐採したもの。
伐採後しばらく葉をつけたまま山に放置してゆっくり乾燥させ、さらに製材後天然乾燥させたものです。


観音様をやさしく包んでくれるはずです。(石)
by zzziyuu | 2010-02-10 21:52 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
屋根と窓の打合せ
e0102445_20193613.jpg

上棟してからは、建て主さんとの打合せは現場で行うようになります。
上棟後すぐ、
・窓の大きさ、開閉方法、硝子種類
・屋根の色の最終確認
をします。

現場で実物を前にするからか、ほとんどの方が、あまり迷うことなく決めていきます。(石)
by zzziyuu | 2010-02-06 20:00 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
だるまさん
e0102445_21461354.jpg
三島常林寺の節分祭。
だるまとお札を頂きました。
左側にある黄色いだるまは、昨年の家つくり展の荷物に紛れて自由工房に迷い込んだだるまさん。
それ以来、良いこと続きです。
今年の節分でお役ご免とも思いましたが、常林寺だるまといっしょにもう少し頑張ってもらおうかと…。
もう少しよろしくお願いします。(石)
by zzziyuu | 2010-02-04 21:46 |  ・季節の話し | Comments(0)
節分
e0102445_15295263.jpg

午後のお茶の時間。
佐藤さんが用意してくれました。
年の数プラス1粒。
今まで生きてきた年と新たに始まった年の数だけ食べるとことで、病などに負けないようにと願いを込めるとのこと。

奥が佐藤さんで、手前が自分。
なんか差が少ないないぁと思って写真の中の自分の豆の数を数えたら、数を間違えていました。
足りなかった…。(石)
by zzziyuu | 2010-02-03 22:38 |  ・季節の話し | Comments(0)