<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
静岡市蒲原 御殿山のさくらまつり まちなみひなまつり
e0102445_2142916.jpg
 ※写真は一昨年の様子、クリックすると大きくなります。

肌寒さがまだ残りますが、だいぶ春らしくなってきました。
御殿山のさくらまつりは、今週末の4月3日(土)から翌週11(日)まで。

御殿山からは桜を見下ろしながら、旧蒲原宿の町並みが望めます。
町並みを歩くと、ゆったりとした歴史の雰囲気を感じることができます。
その雰囲気は、僕が応援しているまちづくりの魅力です。
訪れて、少し、知ってもらえると、うれしいです。
蒲原宿まちなみの会では、「まちなみひなまつり」と題して、古い町屋の「みせのま」におひなさまを飾っています。
軒先の桃色の看板が目印。


今年の桜の開花期間は長いようです。
開催期間中、楽しめそうです。

ぜひ!(石)


追記:
期間中、旧五十嵐邸では次の催しを開催しています。
・いろいろな時代のおひなさま展(3/16~4/11)
・佐藤美奈子シャンソンコンサート(4/3)
・竹久夢二展(4/10~4/11)
by zzziyuu | 2010-03-31 21:56 | まちなみまちづくり | Comments(0)
サプライズ
e0102445_21422194.jpge0102445_21423631.jpg
e0102445_21425586.jpge0102445_21442816.jpg

リフォーム工事では、工事がはじまって、壁を剥がしたり、屋根をはずしてみてから、
傷んでいる箇所に気がつくことがあります。
その多くは、水が原因。
雨漏りや水回りの漏水など。

いいかえれば、その原因箇所をしっかり直してあげれば、耐久性は一層高まります。
また、この経験は新築工事の防水や屋根などにもフィードバックされます。(石)
by zzziyuu | 2010-03-30 21:49 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
リフォームで心掛けたこと
e0102445_19272426.jpg

居心地の良い場所を設けること
時間を経ても変わらないもので構成すること
安心できる確かな品質であること




新築と変わらないスタンスです。(石)
by zzziyuu | 2010-03-29 19:28 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
青木乃里子/良寛さまと春の花
e0102445_145857.jpg
e0102445_1452350.jpg
※写真をクリックすると画像が大きくなります。

ぎゃらりぃ金木犀から「良寛さまと春の花」展のお誘いが届きました。

のんびりしに、伺ってみようかと。


乃里子さんの絵といっしょに、自由工房の設計も体感して頂けます。
この機会にみなさんもぜひ、お立ち寄り下さい。(石)


■■■案内図はこちらから■ 
by zzziyuu | 2010-03-28 07:14 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(0)
カープもみじ饅頭
e0102445_18582988.jpg

カープもみじ饅頭を手に、大学時代の同級生が立ち寄ってくれました。

気がつけば、ほぼ10年ぶり。
うれしかったですね。

話しはじめれば10年の時間は感じなかったけれど、みんなとはもうちょっと頻繁に会うようにしたい。

楽しい時間。
ますます、元気になれました。



そういえば、カープ、開幕戦勝利!(石)
by zzziyuu | 2010-03-27 17:53 | もろもろ | Comments(0)
この春のオープンデスク
e0102445_049393.jpg今年の春休みのオープンデスク
2人の学生が訪ねてくれました。

大学での授業とは少し(いやかなりかなぁ)違うこと。
けれど、設計の素敵な魅力を知ってくれればと…。


さて、伝わったかどうか…。(石)
by zzziyuu | 2010-03-26 22:33 | 事務所紹介 | Comments(0)
今年は5年目、ちょっと節目
e0102445_0595785.jpg
「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」の打合せ。
毎月第4木曜日、みんなで集まり打合せをしています。

七夕に東京神楽坂アユミギャラリーで
秋には静岡濱村ギャラリーで
早いもので5年目になります。詳細はこちらを>>>


建主さんとんの出会いの場になったり
「チルチンびと」や「住む。」、「住宅建築」といった雑誌関係の出会いの場になったり
学生時代の同窓会的な場になったり…。
また、月一の打合せは、参加する建築家どうしの情報交換の場になっています。

毎年、大きな変化がある訳ではないです。
でも、僕にとっては家づくりを考える機会になったり、素敵な出会いの場になっています。(石)
by zzziyuu | 2010-03-25 22:58 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
建物配置の最終確認
e0102445_21552418.jpg
現場に建物の形をなぞるようにロープを張って、建物の配置を最終確認します。
地鎮祭後、最初に決める打合せ。

これまで何度も現場に来たり、打合せも繰り返してきましたが、最後の最後、変更をしました。
自分たちの事だけではなく、お隣のことも考えながら、それでも最後、「ここにしましょう」と。


きっと良い判断になります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-23 21:55 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
手作り:建具枠づくり
e0102445_0182881.jpg
工事作業中の現場は、ちょっと雑多な感じです。
写真の下側に積まれている木材は、窓や出入口の枠になる材料。
左からツガ、タモ、スギ、ヒバ。
適材適所で使用していきます。

当然ですが、すべて、無垢。量も多い。
部材ごとに削り、溝をつき、カンナをかけ、組み立てていきます。
工業製品のような出来合いの部材ではないので、時間も手間もかかります。
でも、暮らしてみれば、その差があきらかなことが分かります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-20 22:00 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
3月19日地鎮祭
e0102445_20562245.jpg
3月19日大安。
この日を地鎮祭にするのはだいぶ前から決まっていた、たいせつな日。

無事、地鎮祭を向かえることができました。



地鎮祭は、土地の神様に工事の無事をお願いすること。

今回は、新しい暮らしをはじめることを家族みんなやおじいちゃん達といっしょに、土地の神様にご挨拶をしたような感じがしました。

さあ、はじまります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-19 21:04 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)