<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今週末から家づくり/神楽坂七夕展を開催します
e0102445_19561618.jpg明日から7月、七夕の季節。
家づくり/神楽坂展の準備もようやく終わり、アユミギャラリーに送付しました。
明日、搬入展示。2日(金)からの開催です。

場所:新宿区矢来町114 アユミギャラリー
期間:7月2日(金)~7日(水) 11:00~19:00
    (オープニングパーティは、2日(金)18:00~)

早いもので、5回目になります。
同じ内容の繰り返しですが、続けることが大切かと…。
今年は共通のテーマを「外」と決め、
これまでお手伝いさせて頂いた住まいを紹介しながら、
家づくりの考え方などを展示していく予定です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
天気予報は曇り模様ですが、毎年この時期、お天気に恵まれています。
 

石田が2日(金)3日(土)4日(日)
鍋田が2日(金)4日(日)
佐藤が2日(金)
小嶋が5日(月)
アユミギャラリーにいる予定です。(石)

昨年の様子などはこちら>>>
by zzziyuu | 2010-06-30 19:57 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(0)
玄関を明るく
e0102445_221862.jpg
現場が始まってからは建て主さんとは、1~2毎週に一度打合せをしています。
特に検討することや決めることがなくても、現場に足を運んでもらっています。
図面では分からないことがたくさんあるから。


今回、建て主さんが玄関に入って、「玄関が暗くないかなぁ。」

その場で、みんなで「明るさ」について検討。
扉のデザインを変更し、収納の奥行きや形を工夫して、明るさを確保していくことに。(石)
by zzziyuu | 2010-06-25 22:52 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
花緑さん独演会
e0102445_1463437.jpg

毎年静岡で開かれる「柳家花緑独演会」
4年前に初めて
3年間はスタッフの鍋田と
昨年は僕が打合せで行けずに、鍋田と佐藤で
今年は僕と鍋田と佐藤で
事務所の恒例行事になっています。

派手な笑いではないけれど、心地いい。
楽しかった!(石)
by zzziyuu | 2010-06-24 21:28 | もろもろ | Comments(0)
ガンダム君
e0102445_162183.jpg
毎日の通勤電車から工事中の姿が見えました。
全体の姿が現れました。

思わず、途中下車。


ガンダム世代とかではないですが、実物を見ると、少しワクワク。

確か、総事業費8億円、経済波及効果30億円。
海老で鯛を釣る?

既に釣られてしまった感じです。(石)




e0102445_182379.jpg
近くに行くと工事用の仮囲いで見えなくなってしまいますが、後ろ姿は…。

 ※写真をクリックすると画像が大きくなります。
by zzziyuu | 2010-06-22 22:03 | もろもろ | Comments(0)
白瀧観音堂の完成
e0102445_0451228.jpg

完成です。
今日、お引き渡ししました。
たくさんの人達の力で、完成に漕ぎ着いた感じです。
ありがとうございます。

この後、源兵衛川を背に観音様が配されます。
来週、落慶式です。(石)
by zzziyuu | 2010-06-21 22:34 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
静岡県文化財建造物監理士
e0102445_23543815.jpg
養成講座。
講習会続きです。

県内の文化財建造物に対して
・管理や保護に対する助言
・予備基礎診断の実施
・地震時の文化財の応急措置
などに対応することができます。


個人的には、文化財に対するより、
日々の蒲原のまちなみの会の活動に活用したり、
普段の家づくりやリフォームに活用できればと思っての参加です。

3週間に1度の講座で10回。
宿題もあるようで、結構、ハードのようです…。(石)
by zzziyuu | 2010-06-19 23:50 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
住まいのエネルギー消費を50%削減
e0102445_0365359.jpg
先週末、南雄三さんの「自立循環型住宅への設計ガイドライン」の講習会。
2000年比、住宅のエネルギー消費を50%削減を目指します。
13の手法と省エネ委効果を学んでいきます。
ブログで紹介した「CASBEE戸建て」は、自立循環型住宅の考え方を評価項目に取入れた、共通のものさしのようなもの。
単に断熱、気密といった個別ではなく、総合的に住まいの性能を分かりやすく示すこことがねらいです。
各手法ごとに、住まい手といっしょに性能を検討していくことができるようにしていきたいと思います。(石)
by zzziyuu | 2010-06-16 22:26 | 家づくり | Comments(0)
写真撮影
e0102445_23193467.jpg

昨年の9月末にオープンして8ヶ月。
春先に撮影をなんて思っていたら6月。
先週末、急きょ梅雨に入る前に撮影をお願いしました。

いい雰囲気です。
竣工写真、お楽しみに。(石)
by zzziyuu | 2010-06-14 23:27 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(0)
足場がはずれて…
e0102445_22402611.jpg

外部の足場がはずれ、建物の姿が現れました。
木製の外部建具や外構が未施工。
まだ、建物は、ふわふわした感じ。
地に足が着かない感じです。

今月の末の完成を目指し、工事は着々、順調です。(石)
by zzziyuu | 2010-06-12 22:57 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
ひとつだけのもの
e0102445_21442685.jpg
居間と食堂、キッチン、玄関は、木の建具です。
建具を納める、敷居や鴨居、枠などの製作にかかります。

手前の図面が自由工房で作成した縮尺1/5の枠詳細図。
上が大工さんが加工のために作成した、縮尺1/の原寸図。
その上が、枠の材料、ひば。

「さくらはうす」だけの手作りの一品。
だんだん、形になっていきます。(石)
by zzziyuu | 2010-06-10 21:49 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)