<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
安全祈願
e0102445_1732262.jpg
本堂、白瀧観音堂に続き、庫裡の耐震改修工事がはじまります。

暑かった…(石)
by zzziyuu | 2010-08-31 17:31 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
新築のお祝い
e0102445_1346454.jpg


先週末、ご両親や兄弟を招いてのお祝い会におじゃましました。
完成して、しばらくしてからのお祝い会。



「げんのいえ」が、「げんとさくらこのいえ」になりました。(石)


追記:今週末、完成写真の撮影予定です。
by zzziyuu | 2010-08-30 19:46 | 物語:げんのいえ | Comments(0)
常林寺白滝観音堂 竣工写真
e0102445_12583368.jpg

※写真をクリックすると画像が大きくなります。


竣工写真が届きました。
HPに掲載しましたのでご覧下さい。
HPはこちらから>>>(石)


追記:
9月25日(土)に恒例の常林寺夕涼み祭りが開催されます。
久しぶりのオテライブも開催予定。

詳細は追ってお知らせ致します。
by zzziyuu | 2010-08-27 14:17 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
足場がはずれて
e0102445_20565028.jpg
足場がはずれました。

建物の足元や木製建具が未施工なので、まだ、ちょとへんな感じ。
お見せするのは、まだ少しにしておきます。


9月末の完成予定です。
大工工事が一区切りをして、塗装、左官、タイル、家具、建具、設備、外構と、
仕上げ工事が進んでいきます。
現場もあわただしい感じになってきます。
そして、どんどん家らしくなっていきます。


さあ、もう一踏ん張り。
楽しみです。(石)
by zzziyuu | 2010-08-26 21:18 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
お問い合わせ・資料請求…文字化け
e0102445_105719.jpg
ホームページからお問い合わせ・資料請求して頂いていますが、
文字化けしてしまうことがあるようです。
最初はいたずらかとも思っていましたが、
ここ3~4通、写真のようなお問い合わせを頂いています。
原因が分かりません。
Macとの相性でしょうか…。


もし、問い合わせ・資料請求されて、一週間程してもこちらから連絡がない時は、
HP記載のメールアドレ(web1@ziyuu.co.jp)、
もしくは電話にて連絡を頂けないでしょうか。

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。(石)




追記:
S市S様のお問い合わせはちゃんと届いています(笑)。
今日、資料を送付致します。
by zzziyuu | 2010-08-25 10:12 | もろもろ | Comments(0)
静岡県文化財建造物監理士講習その4
e0102445_1554697.jpge0102445_156152.jpg

文化財建造物監理士講習会、4回目。
今回は、森町の天宮神社。
本殿の実測調査。左写真にある本殿表側を担当。

実際に建物に定規をあててながら寸法を採っていきます。
右写真の右側は、拓本。
曲線部分は、和紙をあててカーボン紙でこすりながら採って行きます。

まだまだ、序の口らしい…。(石)
by zzziyuu | 2010-08-23 19:06 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
ちゃくちゃくと…
e0102445_012882.jpg
現場も3週間ぶりになってしまいました。
こんなに長い間現場に行かなかったのは、初めて。

大工工事も佳境。
入院中は、電話で大工さん達と打合せをしながら対応していました。
病室での打合せ?なんかも…。

そうそう、建主さんのブログ写真で、現場状況のチェックも…(笑)


ご迷惑をお掛けしましたが、何事もなかったように進んでいました。
ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2010-08-20 21:11 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
新しい物語のはじまり
e0102445_19233055.jpg
新しい物語の紹介です。
基本設計中です。

既に素案の提出から、何度か打合せを重ねているので、居間やキッチン、寝室などのゾーニングは確定。
それぞれの居心地の良い場所は、みんなで見つけた感じです。


使い勝手や光りの入り方等を踏まえながらいくつか案をつくって、シュミレーションしながら、詳細を検討していきます。大きなゾーニングが決まっているので、打合せもスムーズ。



今回、打合せ時間を20:00からに。
小さなお子さん達が寝てしまってからの打合せ。
集中できました(笑)。(石)
by zzziyuu | 2010-08-18 19:24 | 物語:ひびきせいたはうす | Comments(0)
神去なあなあ日常
e0102445_1902988.jpg
入院中にスタッフの鍋田が届けてくれました。
まだ、1/5ほど読んだだけですが、いいですよ。
先に紹介しておきます。



横浜の高校を卒業いたばかりの勇気が、ひょんなことから、林業に従事し、成長していくお話、のようです。
三重の山奥神去村の人達の口癖が「なあなあ」で、「ゆっくり行こう」「まあ落ち着いて」のニュアンス…。
また、山の描写も良くて…。




「少し、せわしくないかい?」って言われているようです。(石)
by zzziyuu | 2010-08-17 17:56 |  ・すてきな本 | Comments(0)
初めての入院、初めての手術、…  今日からぼちぼち復帰!
先々週の月曜日、事務所に来る途中に左胸が痛くなり、病院に寄ると、そのまま入院。
気胸(肺に穴があき空気がもれてしまう病気)でした。
内科的な治療を試みましたが、最終的には手術。
先週末に退院して、今日からぼちぼち復帰です。


また、同じ左肺に腫瘍も見つかり、合わせて取ってもらいました。
腫瘍は癌の可能性もありましたが、良性で転移もみられないとのこと。
ほっとしていますが、どちらも主な原因はタバコ。
禁煙して8年ほどになりますが、20年ほど吸っていたツケかもしれません。
小心ですね。今更ですが、吸っていたことを後悔しました。
あらためて健康が一番。痛感しました。

入院中は、もれた空気を体外に出すための管が肺につながっている以外は、痛くも苦しくもなかったので、
仕事を進めようと、パソコンを病室に持ち込んだりしましたが、
友人から「たいくつな日々をすごして、よしなしことに思いにふける、またとないお時間なのに!」とお叱り。
仕事は控えて、ちょうどいい、ちょっと変わった、夏休みになりました。


たくさんの方にご迷惑、ご心配お掛けしました。
いろいろありがとうございました。


猛暑が続きます。
みなさんも無理せず、ご自愛下さい。
くどいですが、健康が一番です(笑)。 (石)
by zzziyuu | 2010-08-16 07:40 | もろもろ | Comments(8)