<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「蒲原宿の楽しい暮らし」撮影
e0102445_21284575.jpge0102445_2322781.jpg


今、蒲原宿まちなみの会でまとめている「蒲原宿の楽しい暮らし」用の撮影。
夏と秋の雰囲気をいっしょに撮影してしまおうと、ちょっと欲張りましたが、少し無理もあったような…。(石)
by zzziyuu | 2010-10-27 21:28 | まちなみまちづくり | Comments(0)
すろーらいふ蒲原特集号 最終稿
e0102445_2141657.jpg
すろーらいふ蒲原特集号の最終稿が届きました。
掲載ページも倍増!


お楽しみに。(石)
by zzziyuu | 2010-10-19 21:07 | まちなみまちづくり | Comments(0)
「げんのいえ」と「いりやませのいえ」
HPの仕事の紹介に「いりやませのいえ」と「げんのいえ」を掲載しました。
こちらからご覧下さい。>>> (石)e0102445_18304917.jpg

e0102445_1831865.jpg
by zzziyuu | 2010-10-15 18:09 | 家づくり | Comments(0)
ブログも5年目になります。
10月13日でブログもまる4年。
5年目になります。

ぼちぼちですが、続いています。
自由工房の日々の様子が伝わってくれればと思います。


一時は、「毎日更新!」など思った時もありましたが…。
無理せず、ぼちぼち、続けていきます。

時々、お付き合い下さい。(石)
by zzziyuu | 2010-10-13 19:52 | 事務所紹介 | Comments(0)
すろーらいふ11月号は蒲原特集
静岡の地域誌すろーらいふ11月号(11月1日発行)は、蒲原特集です。
蒲原宿の暮らしと文化を伝える元気な2つの取組み。
蒲原宿まちなみの会と旧五十嵐邸を考える会が紹介されます。
e0102445_18295592.jpge0102445_1830368.jpg

ご期待下さい。(石)
by zzziyuu | 2010-10-13 18:07 | まちなみまちづくり | Comments(0)
秋晴れの富士
e0102445_20243490.jpg
体育の日(11日)の富士山。
“秋晴れ”が続かないなぁと思いつつ…。(石)
※クリックすると大きくなります。
by zzziyuu | 2010-10-12 20:26 |  ・富士山 | Comments(0)
一年点検 ~ 一周年記念展
e0102445_18474191.jpge0102445_18475634.jpg


一年点検で伺いました。
・樋の位置の調整
・漆喰壁のクラック
・土間の色
・ベンチ下の照明 …
工事による不具合はもちろんそうですが、もう少し工夫してみようかみたいな調整もあります。

久しぶりに青木さん達と楽しいひととき。
いつも元気になれます。


一年点検ということは、実は一周年記念。
ぎゃらりぃ金木犀では、一周年記念展開催中です。
カレンダーも発売中。いいですよ。(石)


追記:
2~3日前から、ちょっと体調が芳しくなく、一年点検中にヘタってしまいました。
青木さんに手作りの飲み物など頂いて、元気になったのですが、
午後の打合せから戻ったら、またヘタってしまい…。
病院にいったら、「腸炎」とのこと。
「少し、休んだら」ってことでしょうか…。
ちょうど連休ですし…。
by zzziyuu | 2010-10-07 17:09 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(2)
早々の手直しで…
e0102445_1851225.jpg

引っ越されて、すぐの不具合。
手直しで伺いました。

申し訳ないです。






訪れた玄関のカウンターに、設計時の模型が2つ。
懐かしさと、何かとてもうれしい気持ち。(石)
by zzziyuu | 2010-10-07 16:49 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
特別な基礎 ~ 配筋検査
e0102445_18461941.jpg


「はるのいえ」の基礎工事の配筋検査。
実はこの基礎、お父さんの手作りです。
もちろん、配筋もとても良いできです。(石)
by zzziyuu | 2010-10-06 18:11 | 物語:はるちえのいえ | Comments(0)
素屋根
解体工事も順調に進んでいます。
e0102445_1845548.jpg

ちょっと珍しいのが、素屋根。
文化財の修理工事では、良く行われる手法です。
内部の天井材や塗り壁をそのまま再利用する際に、雨の影響を受けないようにするためです。
建物ごとすっぽり包んで、屋根の修理を行います。
e0102445_18452538.jpg

養生の様子の様子は こちら>>>
by zzziyuu | 2010-10-05 19:07 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)