<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
仕事納め
昨日、28日が仕事納めです。

今年もいろいろなことがありました。
たくさんの素敵な出会いもありました。
あらためて「健康が一番」も痛感しました。
また、いくつかの失敗も…。

でも、良い年でした。
ありがとうございます。


来年からは、スタッフの鍋田も復帰です。
賑やかに楽しく進めていきたいと思います。
きっとまた良い年になります。


それでは良いお年をお迎え下さい。(石)


追記:新年は6日(木)からになります。
by zzziyuu | 2010-12-29 18:43 | もろもろ | Comments(0)
クリスマスの打合せ
e0102445_23362083.jpg
たまたまですが、クリスマスの夜の打合せ。
お子さん達が寝てからの打合せ。

夜8時に合わせて向かいます。





「ほんんとうは、サンタクロースに来てほしいんだろうなぁ」(石)
by zzziyuu | 2010-12-25 09:03 | 物語:ひびきせいたはうす | Comments(0)
一番長い夜の富士山
e0102445_044152.jpg
今日は、冬至。
夜が一番長い日。

帰りがけに撮った富士山。
月の光だけで撮りました。


追記:
さあ、これからは日がどんどん長くなります。(石)
by zzziyuu | 2010-12-22 23:42 |  ・富士山 | Comments(0)
修了/静岡県文化財建造物監理士講習
e0102445_0253590.jpg

6月から始まった講習も今回(12/18)を持って修了です。
10回の講習とその3倍(講師の先生曰く)の宿題。
結構たいへんでしたが、これで十分かというと…「?」。
まだまだ。

実測などの技術的な部分は比較的容易に身に付きます。
けれど、建物の魅力を見極める力は、そう簡単には身に着かないように思います。

でも、このような講習会は全国でもまれ。
いい機会。
これからの仕事に活かしていけると思います。(石)
by zzziyuu | 2010-12-20 20:23 | 古民家再生・リフォーム | Comments(2)
一年点検
e0102445_042710.jpg

一年点検で工務店の監督とおじゃましました。
いつものことですが、一年経つのが早い。
子供たちの成長も早い。


主な手直しは、木製建具の調整と珪藻土などの補修。
手直しというより、自然素材のケア(世話すること)でしょうか。(石)
by zzziyuu | 2010-12-16 17:03 | 物語:げんのいえ | Comments(0)
お問い合わせ・資料請求…文字化け
e0102445_14462265.jpg
ホームページからお問い合わせ・資料請求して頂いていますが、
昨日(12月12日(日))、文字化けしてしまった形でお問い合わせが届きました。

いたずらなら構わないのですが、もし、問い合わせ・資料請求されていらしたら…。
HP記載のメールアドレ(web1@ziyuu.co.jp)、もしくは電話にて連絡を頂けないでしょうか。

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。 


追記:
原因が分かりません。
Macとの相性でしょうか…。(石)
by zzziyuu | 2010-12-13 14:52 | もろもろ | Comments(0)
完成写真を紹介します。
完成写真を2つ、HPに掲載しました。
こちらからご覧頂けます。>>>

e0102445_22492713.jpg

e0102445_22483667.jpg
by zzziyuu | 2010-12-13 14:32 | 家づくり | Comments(0)
静岡県文化財建造物監理士講習…予備基礎診断
e0102445_2343312.jpg


6月から続いた講習会も大詰め。
座学、実測調査に続き、最後は、文化財建造物の予備基礎診断法の取得。
予備基礎診断というのは、実際の耐震診断をする事前診断にあたります。
大きく、ざっくり、耐震性をチェックします。

大きく、ざっくりとはいえ、結構、大変。(石)

追記:残すところ、あと1回とちょっと残った宿題…。 
by zzziyuu | 2010-12-06 19:43 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
静岡県住まいの文化賞
e0102445_202375.jpg

久しぶりに応募しました。
最近、コンテストへの応募や雑誌掲載など、あまり積極的ではなかったけど…。

こういう元気なリフォームも、知ってもらいたいなぁと思って。
さて、さて、結果はどうだろう。(石)
by zzziyuu | 2010-12-04 23:44 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)