<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
静岡県住まいの文化賞 二次審査
e0102445_052548.jpg


住まいの文化賞の二次審査。
実際に審査員の方々が住まいに訪れます。
住まいの形はみな違うので、「審査」とか言われると、ちょっと違うかなぁとも思ってしまいます。

ぎゃらりぃ金木犀の青木さんご夫妻の、元気で素敵な暮らしぶりが伝わればいいなぁと。


ここに来ると、ニコニコ、笑顔になってしまいます。(石)
by zzziyuu | 2011-05-30 21:06 | 古民家再生・リフォーム | Comments(0)
反ったり、透いたり、曲がったり… 
e0102445_23135612.jpg
ムクのタモ材でつくった食卓のテーブル。
テーブル板の反りを押さえるために入れていた框が反りました。

反らないように工夫しても反ってしまいます。
作った大工さんが悪いわけではないのですが…。
手直しをお願いしました。
すみません。ありがとうございました。


ムクの木を使った柱や梁、家具や建具、そして左官仕上げなど。
反ったり、透いたり、曲がったり、割れたり、欠けたり…。
集成材や合板、新建材を使えば、そんなことはなくなります。


それでも“本物”を使いたいし、勧めたい。
手直しを繰り返しながら、暮らしになじませていく、そんな感じです。(石)
by zzziyuu | 2011-05-26 23:14 | 家づくり | Comments(2)
上棟日和
e0102445_20292870.jpg

お天気にも恵まれました。
上棟日和。
気持ち良かった。


建主さんとは、ぎゃらい金木犀のオープニング見学会が最初の出会い。

打合せを繰り返して、これまでの思いが、初めて形になった瞬間。



これからも、みんなで、がんばります。(石)
by zzziyuu | 2011-05-25 20:33 | 物語:ひびきせいたはうす | Comments(0)
家づくり展
e0102445_13162018.jpg


「静岡の建築仲間がつくる家づくり展」
今年も、七夕に神楽坂で、秋には静岡で行います。
月一回の打合せもコンスタント。
準備も順調(?)です。

今年のテーマは「つながり」


神楽坂展:7月 1日(金)~7月 6日(水)
静岡展  :9月15日(木)~9月20日(火)

今年から2つの事務所が新たに参加します。
アトリエ樫の坂田さんと杉山智之建築事務所の杉山さん。

予定をあけておいて下さい。(石)
by zzziyuu | 2011-05-23 13:28 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
橋本さん
e0102445_18503562.jpg

建築家の橋本文隆さんが4月末に亡くなりました。

僕のボス、栂野の師匠。
だから、僕は勝手に孫弟子って思っていました。

写真にあるのは橋本さんが設計した「傘風庵」のパネル。
橋本さんの設計室があった同潤会の江戸川アパートが取り壊される直前に設計室で飲んだ時、「持っていけ」って。

ジ ジョールの本は、「同じ本を買ってしまったので」って送って頂いたもの。
ガウディのお弟子さんで古い民家の改修をとてもうまくやっていているからって。
もっと思い切って新しいモチーフと共存できるのではないかって。

神楽坂の家づくり展も毎年のように訪ねてきてくれて…。


もっといっぱい聞いておけば良かった…。




ありがとうございました。(石)
by zzziyuu | 2011-05-17 20:18 | もろもろ | Comments(0)