<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
家づくり/神楽坂七夕展 明日からです。
静岡の建築仲間がつくる家づくり/神楽坂七夕は、明日からです。e0102445_20916100.jpg


期間:7月 1日(金)~7月 6日(水) 11:00~19:00
場所:神楽坂 アユミギャラリー

お立ち寄り下さい。


実はまだ、展示パネルは制作中。
かなりの部分、まだ、頭の中。

だいぶ、追い込まれてきています…。(石)
by zzziyuu | 2011-06-30 20:09 | 静岡建築/家づくり展 | Comments(2)
幻のCM/祝!九州新幹線全線開業 
いいです!
おすすめです!
(東北大震災の前々日あたりが開業だったこともあり、幻のCMになってしまったようです。)






東京事務所で働いていた頃は、縁があって熊本の仕事をお手伝いしていました。
九州新幹線駅がある水俣、八代、熊本、玉名、大牟田(福岡ですが…)。

懐かしい。(石)
by zzziyuu | 2011-06-23 22:04 | もろもろ | Comments(0)
杉本さん
第1回しずおか木の家推進事業者研修会の講演会。
関連事務所(計画・環境建築)の大先輩、杉本洋文さんが静岡で「地域材を活かした木造建築の設計」についての講演。
申込みを忘れていましたが、直接参加させてもらいました。


e0102445_2011715.jpg

静岡に事務所を開いたばかりのころ、仕事もなくて、計画・環境建築の仕事を手伝わせてもらっていました。
月曜に東京に行って、週末静岡に戻って郵便物の整理をして、また月曜日に東京へ。
そのころの代表が杉本さん。
写真にある、奥津の温泉施設は当時担当していた施設。

木の可能性を改めて、感じました。(石)
by zzziyuu | 2011-06-21 19:55 |  ・すてきな建物 | Comments(0)
花緑さん
e0102445_2333072.jpg

よもぎ会のチャリティコンサートと同じように、柳家花緑さんの独演会も事務所の恒例になりつつあります。
落語の笑いはいいですね。
ゆったりした笑いというか、やさしい笑いとうか…。
江戸の長屋のほのぼのした日常の話しや若旦那の話しなんかを楽しく伝えてくれます。

笑っている時が、心がとてもいいポジションにいるとのこと。
笑いが日常にあるといいですね。

最近、ちょっとゆとりがなかったかなぁ…。(石)
by zzziyuu | 2011-06-16 23:03 | もろもろ | Comments(0)
「蒲原宿の楽しい暮らし」と「チルチンびと」、そして…
e0102445_22105538.jpg
「蒲原宿の楽しい暮らし」が完成しました!(仮製本ですが…)
住まいのまちなみコンクール」の助成を受けていたこともあり、6月2日の総会、ぎりぎりの完成。
総会に参加しながら、提出してきました。

少し紹介しましょう。
・お寺の鐘の音で目覚め
・ぬくとい日差しを楽しむ
・家で人寄せ
・暮らしに火がある
・夕方の匂い
・食事は家族そろって
・鍵をかけなくてもいい暮らし
・入りやすいけど入りにくい
・柵(しがらみ)ボーイズ
・道で涼む、道でぬくもる
・夏をむかえるしつらえ
・海風、山風
・山や海の彩(いろ)の変化を楽しむ
・神様が近くにいる暮らし
などなど…。
そして、これらの魅力的な暮らしは、しっかり蒲原の建物や宿場の形に裏付けされていることが分かります。


e0102445_19444558.jpg


実は、チルチンびとの今年の10月号が「昭和の暮らし」を特集するとのこと。
今回の震災を受け、過度にエネルギーに頼らない暮らしを企画していて、「蒲原宿の楽しい暮らし」にも共感頂いたようです。
さっそく、総会の前に、編集者と打合せ。
掲載されるかどうかはまだ分かりませんが、宿の暮らしの魅力や会の活動が、広く伝えていく行くといい機会です。

蒲原宿の暮らしは、「昔は良かったね」ではなくて、今だからこそ、魅力的なんだと思います。
そして、今の家づくりにも十分生かしていけるものだと思っています。(石)
by zzziyuu | 2011-06-02 22:11 | まちなみまちづくり | Comments(0)
よもぎ会チャリティコンサート
e0102445_2155557.jpg

「しみずのいえ」の建主さん達が応援する、よもぎ会のチャリティコンサート。
毎年恒例になりました。
今年は事務所のみんなで楽しんできました。

鍋田の少し遅れた誕生日のお祝いも兼ねて、開演前に、少しお酒も。
そのせいか、ピアノの音色にちょっと心地よくなって…。(石)
by zzziyuu | 2011-06-01 22:54 |  ・すてきな音 | Comments(0)