<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
地域に受け継がれた防災資源を探そう
第1回目のワークショップ。
宿内にある防災資源をみんなで探します。
e0102445_1957591.jpg
避難する際に役に立ちそうな、路地や通り土間。
燃えない、燃えにくい場所。
地震に強そうな場所。
津波がとどかない場所。
火を消す水は?
停電や断水の時に役に立ちそうな、井戸やかまど。
e0102445_19583054.jpg
まち歩きをしながら、探していきました。
日頃見慣れているようでも、気が付かないこと。
毎日に生活の場だからこそ、気が付くこと。
みんで考えるから、気が付くこと。
地図に記入していきます。
e0102445_19581310.jpg
地図にまとめて、さらに意見交換をしていきます。
e0102445_19584394.jpg

暮らしの視点からのみた防災マップの原型ができていくように思えます。(石)

追記:事業の概要を紹介したブログはこちらです。
by zzziyuu | 2012-07-22 19:48 | まちなみまちづくり | Comments(0)
夏の新作展のお知らせ
e0102445_20504459.jpge0102445_20505371.jpg


ぎゃらりぃ金木犀から、「夏の新作展のお知らせ」が届きました。
明日20日(金)から。

来年のカレンダーの予約の受付も始まるとのこと。



だいぶ、ごぶさたしてしまっています。
乃里子さんの絵やご夫妻に会いに行きたくなりました。(石)
by zzziyuu | 2012-07-19 20:54 | 物語:ぎゃらりぃ金木犀 | Comments(0)
常林寺オテライブvol.21 『私たちと夏の夜』
三島の常林寺から、オテライブのお知らせが届きました。

e0102445_2173926.jpg


白瀧観音堂でのオテライブも良いですが、やはりおすすめは本堂。
季節も夏はおすすめです。
ぜひ。(石)


詳細とご予約はこちらから
http://www.jorinji.net/oteliv/otelive_pg2.html
by zzziyuu | 2012-07-18 21:03 | 物語:常林寺プロジェクト | Comments(0)
「NPO等による文化財建造物の管理活用事業」
「NPO等による文化財建造物の管理活用事業」
ちょっと小難しいタイトルですが、文化庁の事業で、全国に広く応募を求めていたものです。

旧五十嵐邸を考える会の提案「東海大地震等に備えて旧蒲原宿の文化財建造物を地域で守る事業」が、全国から寄せられた応募案の中から、選ばれ、採択を受けることが決定しました。
東日本大震災を踏まえて、「歴史ある町並みをもつ蒲原でできること、求められることって、なんだろう」って考え、応募したものです。
「予測される東海大地震に備え、旧蒲原宿にある歴史的な建物をみんなで守って行こう!」という試み。
災害への備えを通じて、日頃から歴史的な建物を維持したり、防災への関心を高めながら、地域と文化を守る意識や活動を進めていく試みです。

活動の内容を少しずつ、紹介していきたいと思います。(石)
事業の応募概要のHP
事業の採択内容のHP


e0102445_19471815.jpg
これからの事業に向けての会の勉強会の様子
e0102445_19474582.jpg
震災を受けた気仙沼の男山酒造
1階が津波で流され、2階のみ残った様子。
現在、修復に向けて準備が進められているとのこと。
はじめ、「修復して保存する」と聞いた時、正直、驚きました。
ただ、残さないと、まったく違う町になってしまう、気仙沼でなくなってしまうと思いました。(石)
by zzziyuu | 2012-07-12 19:38 | まちなみまちづくり | Comments(0)