<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
簡単に取れるカビの除去方法
自由工房では、お風呂の壁や天井によく木(ヒバ)を使います。
ただ、水洗廻りや水がかかる扉の足元などに、小さな黒カビが生えてきます。
ある意味、しかたのないことと、あきらめていました。

ネットで見つけたカビ取り除去剤を試してみたら、取れました!
驚くほど簡単に。
刷毛で塗布して、15分ほどで。
建主さんと一緒に、驚きました。

e0102445_20213011.jpge0102445_20214463.jpg

e0102445_2028985.jpge0102445_20285364.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。

試したカビ取り除去剤の会社はプラザ・オブ・レガシー、使用剤は「カビ取り洗浄剤A2」です。
タイルや石等にも同様の効果があるとのことです。(石)
by zzziyuu | 2013-02-27 20:23 | 木の家のお手入れ | Comments(0)
2月の富士山
e0102445_8242578.jpg

駅に向かう通勤途中。
この季節から春にかけての富士山、いいです。(石)
※画像をクリックすると、大きくなります。
by zzziyuu | 2013-02-26 08:27 |  ・富士山 | Comments(0)
こちらも上棟間近!
上棟が続きます。
3月6日の上棟に向けて、木材の加工中。
プレカット工場で木材検査と梁材の配置決め。
e0102445_218945.jpg
e0102445_2183913.jpg

28日:土台据え
 4日:材料搬入
 5日:先行足場
順調です。(石)
by zzziyuu | 2013-02-25 20:35 | 物語:まりこじょさんいん | Comments(0)
白隠展と林芙美子邸
週末、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムの白隠展と新宿中井にある林芙美子邸に。

e0102445_124253.jpg
白隠展はぎゃらりぃ金木犀のブログで知って、訪ねました。

久しぶりの渋谷。
人の多さと流れの早さ、街の様変わりに、少々、浦島太郎状態…。
なかなか、たどり着けません。
以前は、こんなんじゃぁ、なかったんだけど…。

白隠展、良かったですよ。
圧倒されました。
幸せな気分になりました!


e0102445_1331041.jpg

林芙美子邸は「放浪記」「浮雲」などで知られる作家・林芙美子の自宅。
建築家山口文象の設計。
記念館になっているので、いつでも訪ねることはできるのですが、建物中に入れるのは年に数日ほど。
今回はその特別内部公開に応募して訪ねました。

ある建築家が、初めて設計を依頼された時、紹介できる実作がないので、建主さんをこの林芙美子邸に案内して「こういう建物を設計したい」とお話ししたとか。
落ち着いていて、凛としていて、品があって…
僕もそう思いました。(石)
by zzziyuu | 2013-02-25 08:04 |  ・すてきな建物 | Comments(0)
上棟間近!
来週末の上棟に向けて、木材の加工を進めています。
機械にによるプレカット加工と大工さんによる手加工の併用。
 
e0102445_16133257.jpg
e0102445_16141071.jpg
木材検査と使用材の配置を決めてきました。(石)
by zzziyuu | 2013-02-19 18:09 | 物語:みねみねひびきのいえ | Comments(0)
片瀬和宏さんの大皿がヤンマーのCMに採用されています!
僕が静岡で初めて住宅の設計をお手伝いした「かんばらのいえ」の息子さん。
陶芸家として活躍しています。
彼の大皿がヤンマーのCMに採用されています。
設計していたころは、まだ学生でした。

うれしいですね。
 e0102445_15222766.jpg 

そのCMはこちらです。
一番上の【食編】の3本目の一番最後、片瀬さんの大皿が出てきます。
ぜひ、ご覧ください。(石)

追記:
昨年秋に静岡で行われた、「片瀬和宏陶展」の様子はこちらです。
かんばらのいえの様子はこちらです。
by zzziyuu | 2013-02-16 23:31 |  ・すてきな芸術 | Comments(0)
めちゃくちゃ うれしい!
昨年、お引き渡しをしたお宅の娘さんから届きました。
住宅の設計をしていて、一番うれしいこと。

こちらこそ、ほんとうにありがとう。(石)
e0102445_13521991.jpg


追記:あやのいえ 
完成写真はこちらです。
設計中の様子はこちらです。
by zzziyuu | 2013-02-15 13:53 | 家づくり | Comments(0)
初めてのインフルエンザ
先週末から咳が出はじめて、風邪かなぁと?
週末、自宅で休んでいましたが、抜け切らないので、週明け、病院に行ったら、「インフルエンザ」の宣告。
水曜日まで自宅から出るなと。

巷で言われるような高熱にはならなかったので(幸いでした)、インフルエンザとは思いませんでした。
普段、公共交通機関を利用することが多いので、マスク、うがい、手洗いは、注意していたんですが…。
やられました。


いろいろ、ご迷惑おかけしました。
明日から、出勤です。(石)
by zzziyuu | 2013-02-06 16:37 | もろもろ | Comments(0)