<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか
すてきな本の紹介。
保育園の子どもたちの、かわいすぎる、すてきな名言集。

e0102445_224162.jpg

うちのスタッフは、ふたりともママさん建築士。
保育園に子供預けながら、頑張ってくれています。
ふたりの子どもたちもこんな感じなのかなぁと…。

ふきだしてしまいそうなエピソードや、大人顔負けの名言、ハットとさせられるような一言…。
子供って、すてきな世界にいるなぁって思える本です。
by zzziyuu | 2015-01-30 19:45 |  ・すてきな本 | Comments(0)
土壁
「ひよしのいえ」で、土壁にチャレンジしています。
文化財のような古い建物の改修では、何度か土壁の改修をお手伝いしていましたが、新築では初めて。
なぜか落ち着きます。不思議です。
e0102445_1313952.jpg
e0102445_1313445.jpg

土壁もかつては、ごく一般的な工法でしたが、今では特別な工法になっていまっています。
土壁に変わる工法が時代とともに工夫されてきていますが、未だに土壁の性能を超えることはできていないように思います。


おまけです。
十数年前になりますが、蒲原の旧五十嵐邸改修工事での土壁改修の様子です。
補修した竹木舞には、50年後の改修工事の時に、五十嵐邸を残したい気持ちを読んでもらえるように、みんなでメッセージを書き込みました。

e0102445_13141743.jpg
by zzziyuu | 2015-01-29 23:47 | 家づくり | Comments(0)
美しいまちなみ感謝状
蒲原宿まちなみの会で、町歩き。
10年程前に、会では、宿の美しい町並みを構成してくれているお宅に、
一軒一軒、感謝状を送りました。
e0102445_21341298.jpg

今回の町歩きは、感謝状を送ったお宅をもう一度訪ねていく町歩き。
なくなってしまったお宅や空家になってしまったお宅もありましたが、
建替えを考え直してくれたお宅や町並みを考えた改修をしてくれたお宅など、
多くは、変わらず丁寧な暮らしを続けてくれています。
e0102445_21421556.jpg
そうそう、新たな発見もありました。
e0102445_21352498.jpg
by zzziyuu | 2015-01-29 23:30 | まちなみまちづくり | Comments(0)
手仕事の道具
一緒に家づくりをしてくれている、大工さんの道具。
右のノミは大工を始めた時から使い続けているので、40年以上になるとのこと。
木を削って切れなくなって研いで、削って研いで、その繰り返しでここまで小さく…。

自由工房の家づくりに欠かせない、「手仕事」。
けして大げさな表現ではなく、「手仕事」は人の心を動かします。
こういう職人達と一緒に家づくりができることをうれしく、誇らしく思います。

e0102445_17513864.jpg

一方(悪口ではないですよ)、機械化でつくる家は均質化してみな同じよう。
心には伝わらないかと…。
by zzziyuu | 2015-01-15 20:01 | 家づくり | Comments(0)
家守り
今日は家守り(定期点検)を2件。
これまで先延ばしになってしまっていた定期点検をすすめています。
パッシブの効果を確認できたり、お引渡しごろ生まれたお子さんが一緒に点検してくれたり、ちょっとした近況報告…。
楽しい時間です。
e0102445_18434674.jpg

e0102445_18422630.jpg
by zzziyuu | 2015-01-10 18:44 | 家づくり | Comments(0)
2015年
たくさんの元気が詰まった温かい年賀状を頂きました。
ささやかな近況に微笑んだり、期する決意に励まされたり...。
ありがとうございます。

e0102445_1221927.jpg


今年も素敵な家づくりをじっくりお手伝いしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
by zzziyuu | 2015-01-06 12:24 | もろもろ | Comments(0)