タグ:家づくり ( 16 ) タグの人気記事
家守り(メンテナンス)
e0102445_19435872.jpg
かずのいえ」早いもので、もう1年です。

1年点検で、補修の対象となったのは、木製建具の建付けと外部の塗装など…。
木製建具は、完成後半年過ぎに一度手直しをして、今回の手直し。
これでだいぶ落ち着くと思います。


これまで1年点検を主に行っていましたが、もう少し積極的に係わって行こうかと考えています。
例えば、点検も半年、1年、2年、5年、10年に増やしたり、点検内容もそれに合わせて検討してみたいと思います。
MOKU-netのメンバーにもアドバイスをもらいながら、しばらく実験的に試みてみます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-26 19:38 | 物語:かずのいえ | Comments(0)
ひとつ屋根の感じを
e0102445_2021504.jpg
3人のお子さんがいる5人家族。


みんなの笑いや話し声、食事の支度のまな板の音、時にはけんか…
家族の気配がそれとなく感じられるよう、家の真ん中に小さな吹き抜けを設けます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-19 20:36 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
基礎工事/密実でひび割れのないコンクリートに
e0102445_19385698.jpg
また、少し専門的なことですが…
建物を支える基礎。
「縁の下の力持ち」ではないですが、家族を支えていく基礎です。
密実でひび割れのない鉄筋コンクリートにするために、少し工夫を加えています。


e0102445_1939187.jpg
・しっかり品質を管理する
・ベース部分と立上り部分のコンクリートを一緒に打設する
・コンクリートの配合を工夫する(スランプ値を低く)
・丁寧な打設をする(タンピング等による十分な締め固め)
・徹底した養生をする(冠水養生)

などを心掛けています。(石)
e0102445_19395893.jpg
by zzziyuu | 2010-04-12 19:56 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
みんなで決める
e0102445_2012322.jpg
GW前の完成を目指して、現場はだんだんあわただしくなってきました。

建主さんと、壁の珪藻土、塗装の色、襖紙、畳縁などの最終決定です。
数種類にしぼり込んだり、アドバイスをしていきます。
けれど、最終的には「住む人みんなが相談しながら決める」、がいいかなぁと思っています。(石)
by zzziyuu | 2010-04-09 20:12 | 物語:いりやませのいえ | Comments(0)
基礎の配筋検査
e0102445_20341965.jpg

鉄筋コンクリート基礎の配筋検査
どんなことを検査するかと言うと(ちょっと専門的ですが…)。
・設計通りの鉄筋径、必要な鉄筋間隔
・立上り上端主筋、下端主筋の定着
・スラブ筋、縦筋の定着
・かぶり厚の確認
・継手の定着
・設備スリーブ補強、かぶり厚
など。

住宅瑕疵担保保険会社の検査に合わせて、それぞれ検査を行いました。

自由工房からの指摘事項
・鉄筋を結んでいる結束線を鉄筋内に納める
・設備スリーブのかぶり厚の確保

指摘はしましたが、その他はしっかり、丁寧に配筋されていました。
ごくろうさま。
ありがとうございます。(石)
by zzziyuu | 2010-04-06 20:49 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
建物配置の最終確認
e0102445_21552418.jpg
現場に建物の形をなぞるようにロープを張って、建物の配置を最終確認します。
地鎮祭後、最初に決める打合せ。

これまで何度も現場に来たり、打合せも繰り返してきましたが、最後の最後、変更をしました。
自分たちの事だけではなく、お隣のことも考えながら、それでも最後、「ここにしましょう」と。


きっと良い判断になります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-23 21:55 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
手作り:建具枠づくり
e0102445_0182881.jpg
工事作業中の現場は、ちょっと雑多な感じです。
写真の下側に積まれている木材は、窓や出入口の枠になる材料。
左からツガ、タモ、スギ、ヒバ。
適材適所で使用していきます。

当然ですが、すべて、無垢。量も多い。
部材ごとに削り、溝をつき、カンナをかけ、組み立てていきます。
工業製品のような出来合いの部材ではないので、時間も手間もかかります。
でも、暮らしてみれば、その差があきらかなことが分かります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-20 22:00 | 物語:かなゆりなおのいえ | Comments(0)
3月19日地鎮祭
e0102445_20562245.jpg
3月19日大安。
この日を地鎮祭にするのはだいぶ前から決まっていた、たいせつな日。

無事、地鎮祭を向かえることができました。



地鎮祭は、土地の神様に工事の無事をお願いすること。

今回は、新しい暮らしをはじめることを家族みんなやおじいちゃん達といっしょに、土地の神様にご挨拶をしたような感じがしました。

さあ、はじまります。(石)
by zzziyuu | 2010-03-19 21:04 | 物語:さくらはうす(さくさくこ | Comments(0)
CASBEE(建築環境総合性能評価システム)すまい戸建評価員
e0102445_21474598.jpg
昨年受けた評価員試験、無事合格しまして、登録をすませました。
鍋田さんも大きなおなかを抱えながらでしたが、無事合格、こちらも登録をすませました。



家づくりに、じっくり活用していきます。(石)
by zzziyuu | 2010-03-18 22:50 | 家づくり | Comments(0)
「次世代省エネルギー基準」講習会
e0102445_2174464.jpg
先週末は、「次世代省エネルギー基準 完全マスター」講習会。
講師は住宅技術評論家の南雄三さん。
現在採用している基礎断熱工法や壁内結露の対処方法等は、南さんから教えて頂いた方法。

高気密高断熱が絶対とは思っていません。
ちゃんと理解した上で、建主さんと取捨選択していこうかと思っています。





追記:
自由工房の仕様、概ねこの次世代省エネ基準(性能表示等級4)をクリアしてます。(石)      
by zzziyuu | 2010-03-15 21:25 | 家づくり | Comments(2)