人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古い家具
いま改修中の現場です。
新しくつくるおかっての収納として、古い家具を2棹、再利用しています。
写真はそれぞれ取り付いたところ。(工事中なので床には養生シートがはってあります)

古い家具_e0102445_19151838.jpg古い家具_e0102445_19152690.jpg

何十年も衣類や布団などを入れてつかっていた奥行き90cm高さ170cmの家具を、上下にわけて、真ん中にモノが置けるようにしています(もともと分かれるタイプでした)。なかなかの存在感で、現場でも目を引きます。
経年変化か、触ったあぶらによって磨かれるのか、木は時間が経てば経つほど艶と年輪の深みがでますね。この表情は新材にいくら塗装をしてもだせません。形をかえて、これからまた何十年もつかってもらえる家具たち、よかったなぁ・・・がんばれよー。

実はこれが取り付くまでに職人さん達の大変なご苦労があったそうで・・・。
奥行きを短くするのに、最深の注意を払ってくれた建具屋さん、裏面の板の隙間を丁寧に埋めてくれた大工さん、おかげさまでいい家になりそうです。(鍋)
by zzziyuu | 2006-12-02 20:30 | 古民家再生・リフォーム
<< 新しいリアル展 クリスマスツリー点灯式(青葉公園) >>