人気ブログランキング | 話題のタグを見る
屋根、窓、そして
上棟後、現場では屋根や外壁など外まわりをまとめていきます。
それで、住まい手といっしょに屋根の色、窓の位置や大きさ、ガラスの種類等を検討していきます。これまで図面や模型等で検討していましたが、これからは現場での最終確認、最終決定です。

屋根、窓、そして_e0102445_21451318.jpg


屋根は少し大きめのサンプルを実際に屋根にのせて、ちょっと遠目から眺めながら検討していきます。窓も、大きさや位置を一つひとつ確認しながら、眺めやお隣との視線、光の入り具合などをチェックしていきます。
図面の中でイメージする設計作業では、気がつかなかった発見もあって「ここからは空が見えたねぇ。大きな透明のガラス窓にしたいけれど、むこうからだとお隣の窓が見えてしまう。どうしようか‥。」こんな検討をみんなで現場でしながら、決めていきます。

この窓は、娘さんが薄手と厚手のダブルのロールスクリーンを竣工祝いにプレゼントしてくれることで、大きな透明ガラスにすることになりました。(石)
by zzziyuu | 2006-12-27 21:09 | 物語:かまたのいえ
<< 見積もり依頼 引渡しとオープンハウス >>