人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コナラ(小楢)
コナラ(小楢)_e0102445_1342584.jpg落葉広葉樹を紹介します。(写真は玉川上水沿いにて)

コナラ
武蔵野の雑木林の主要樹種です(かなり大きくなります)。材は椎茸の原木に、落葉は腐葉土として利用できます。この時期、新葉とともに花をつけますが、この花、長さが6~9cmほどに垂れ下がり、風にまってそこらじゅうに落ちます。うちの母は洗濯物や布団につくので、これを見るとプリプリ怒って文句を言います。(詳しくはコチラに載ってます)
ぎざぎざの葉は、秋になると黄色から赤褐色に紅葉。どんぐりは長楕円形、昔は食用として食べていたそうです。(今度挑戦してみようかと・・・)


落葉広葉樹は大きくなり葉や花が落ちるので掃除が大変ですが、春は新緑、秋は紅葉を楽しめ、夏は木陰をつくり冬は葉が落ち日差しを入れてくれます。良いとこあれば、悪いとこありです。気長に付き合えると良いですね。
今後のためにも、樹木をいくつかUPしていこうと思います。(鍋)
by zzziyuu | 2007-05-08 14:10 |  ・緑や花、山など
<< ホームページのリニューアル 玉川上水 >>