人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古い木造の耐震
新潟・長野で大きな地震があり、倒壊した建物の多くは“古い木造”のようです。
「木造の建物は地震に弱い」と、また誤解されそうです。

古い建物を調査していると、雨漏りやシロアリなどが原因で木部が腐っていることがあります。
また、開放的な間取りで、地震の力に耐える壁が不足している場合もあります。
このような部分を適切に対処していけば、倒壊には至りません。

古い木造の耐震_e0102445_21354768.jpg古い木造の耐震_e0102445_21355695.jpg
古い木造の耐震_e0102445_21503417.jpg古い木造の耐震_e0102445_21363641.jpg


週末の台風に続き、大地震。
いつ、どこにでも起こる場所に暮らしていることを理解し、
しばしば災厄をもたらす自然に畏怖の念を持ち、
備えを整えていくしかないのではないかと思います。

被災地の方々の一日も早い復旧を、心より願います。 (石)

追伸:
古い木造の建物が、みんなこんなに傷んでいる訳ではありません。
紹介した写真は明治2年に建てられたお宅です。138歳。
昭和40年代に水害にあっており、それが原因で床下に腐朽がみられました。
大引、根太の大半、土台の1/3、水回りの柱を数本、梁を2本程、取り替えました。
伝統工法の古民家だから、この程度ですんだのではないかと思っています。
by zzziyuu | 2007-07-17 22:09 | 古民家再生・リフォーム
<< 台風とツバメ 「家づくり展 in 神楽坂」 >>