人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楠木(くすのき)
楠木(くすのき)_e0102445_15382935.jpgいま改修工事をしている現場。
縁側の床板、幅は30cm以上で板目。
何十年も使い込まれてひかっています。
隙間を埋める作業をしていた大工さんが、
楠木だと教えてくれました。
なぜわかったのでしょう?



答えは、ミントのような鼻がスーッとするこの木の香り。楠木は、この独特な香りと腐りにくいことから、衣類の防虫剤として家具や、建具、彫刻材、船にもつかわれれるそうです。





楠木(くすのき)_e0102445_15383686.jpg100年以上経ったいまも、この小さな破片から香りをさせているなんて・・・驚きですねぇ。
楠木と言えば、よく神社や公園に植えられていて、見上げるほどの大木だったりします。
日本に昔からある木なんですね。


そういえば・・・・・
「となりのトトロ」のサツキとメイの家の近くにある大きな木、あれも楠木みたいですよ・・・。(鍋)
by zzziyuu | 2007-10-03 16:26 | 古民家再生・リフォーム
<< 落語 町式目 >>