人気ブログランキング | 話題のタグを見る
間伐
間伐_e0102445_179579.jpg

先週の土曜日、きもちがいいくらいの晴天。
図面が無事におわり、わたしのこころもはればれ・・・(^^)。
ということで、MOKUネットのみなさんと「第7回 間伐祭り-間伐が森の生き物へもたらすもの」 に参加してきました。


間伐_e0102445_173421100.jpg場所は富士山のふもと朝霧高原にあるふもとっぱら
富士山がこれでもか!とおおきく見える壮大な場所。

・日本の山になぜ間伐が必要なのか。
・間伐をしたら、森の生物や人間にどんな影響をあたえるのか。

わかりやすいテーマで、午前:講義 午後:間伐体験。
左の写真はMOKUネットのメンバーでもある林業家の片平さん。
間伐の必要性をたくさんの人にわかってもらうため、ひとりひとりに桧の伐採をさせてくれました。明るく笑いをふりまきながら。

国産材をつかうこと。
日本の山を川を海を生物をまもることにつながります。
いまの子供たちにも教えてあげたい・・・。
充実した1日をありがとうございました。(鍋)




間伐_e0102445_2055188.jpg間伐_e0102445_20553372.jpg間伐_e0102445_20555051.jpg

間伐_e0102445_2056181.jpg間伐_e0102445_20561827.jpg間伐_e0102445_20562933.jpg
 ※写真はクリックすると少し大きくなります。

初めて樹を切りました。
片平さん曰く「命をもらっているんだよね。」(石)
by zzziyuu | 2008-03-17 17:08 | しずおかMOKUネット
<< 幻の美酒「花の香」 実施設計図書をまとめる >>